Facebookイベントにスポットを追加する方法
こんにちは。ライターのショウコです。
イベントなどで出かけるとき、お天気や交通情報というのは気になるものですよね。
最近のスマホ検索は場所の特定さえできれば、その知りたい情報をピンポイントで教えてくれます。
となると、Facebookイベントを作成した場合そういった情報があるととても親切ですよね。Facebookイベントページでは、レストランや公園などイベントを行うスポットが追加できます。スポットが明記されると、地図、交通機関情報、天気の情報もわかるようになります。
Facebookイベントにスポットを追加する方法
目次
- 新規でFacebookイベントページを作成し、スポットを追加する場合
- 作成したFacebookイベントページにスポットを追加する場合
- スポット名が追加された場合の表示
- まとめ
新規でFacebookイベントページを作成し、スポットを追加する場合
「イベントを作成する」をクリックします。
イベント名、イベント詳細を入力し、その下にある「場所」を入力します。
この場所を入力する際には、イベント開催住所ではなく、「スポット登録名」を入力します。
弊社の場合、スポット登録が「中小企業売上UP研究所株式会社インファクト」となっていますので、入力していきます。
スポット登録している時点で地図上に登録されていますので、地図が自動で表示されます。
入力後「作成」をクリックします。
作成したFacebookイベントページにスポットを追加する場合
作成したFacebookイベントページにアクセスします。
画面右下にある「編集」をクリックします。
編集画面に変わります。
「場所」にスポット名を入力します。
(手順は新規Facebookイベントページ作成と同じです。)
入力終了後「保存」をクリックします。
スポット名が追加された場合の表示
Facebookイベントページにスポット名を追加すると、Facebookイベントページにそのスポット情報が表示されます。
日時の下に天気情報が表示され、スポット名の横には「地図を表示」するボタンが設置されます。
「地図を表示」をクリックすると、「道順を表示」が表示され、クリックすると地図アプリに移動します。
これで、会場まで迷うことなく行くことができますね。
まとめ
Facebookイベントページにスポット情報があると、参加するときにとてもスムーズに行動できます。
Facebookイベントページにスポット情報を追加するというのは、参加者への配慮とも言えますので、Facebookイベントページを作成する際には忘れずに追加しておきたいものですね。
インファクト編集部
最新記事 by インファクト編集部 (全て見る)
- 【Google Chat】グーグルチャットツールの使い方|Google Workspace - 2024年1月19日
- 【最新】Canva Docsの使い方|おしゃれで見やすい文章作成ツール - 2023年9月1日
- 【パラメーターとは】Googleアナリティクスでパラメーターの表示方法 - 2023年8月16日