2015年5月度人気記事ランキング

20150616A

おはようございます!ブログ記事にしたいことがとても多いのに、手が追いつかない岡田です。
それでも担当の週1本はちゃんと書いていますよw
お客様と研修等で接する機会が前よりも増え、お客様のお困りごとをリアルでお伺いする機会が増えたからだと思います。これもメディア化の効果ですね。明らかにお仕事が増えました。

毎月恒例!!インファクトスタッフブログ人気記事ランキングです☆
この機会に読み忘れの記事がありましたら、どうぞ(*´∀`*)

目次

  • 前月(4月)との比較
  • 5月人気ブログランキング
  • 最後に…

前月(4月)との比較

スクリーンショット 2015-06-12 16.32.34青が5月でオレンジが先月の4月です。

全体的に1ヶ月で3万人ほど訪問者数やページビューが増えています。

滞在時間が驚くほど増えました

前月とだけ比較するとほとんど変わっていないのですが、半年ほど前と比較すると滞在時間が倍増していることに気づきました。だいたい2分以下だったんですけどね。今は平均で4分弱(3分58秒くらいです!おしいっ!!)です。
これは、インファクトの場合、1回の訪問あたりのページビュー数平均が2を超えていないので、1記事をじっくり読んでいただいているということがわかりました。
1回の訪問あたりのページビュー数は今後も課題です。

個人のSNSでの発信がいかに大事かを思い知る

検索流入が多いのは私たちの存在、価値を知っていただける機会が多いということなので、このまま伸ばしていきたいですが、インファクトスタッフブログはソーシャルからの流入が少ないことも1つの課題です。
これは明らかにスタッフ一人一人のSNSでの発信が少なすぎる結果です。ソーシャル、頑張ります(自戒の意味で宣言しますっ)

驚くべきことが起こりました

実は先日、当社の問い合わせフォームから、「御社のブログを読んでいます。HPとブログの構築をお願いしたいです。」というご連絡を全く知らないお客様からいただきました。今までも、「ブログを見て問い合わせしました。」はありましたが、いきなり「お願いしたい」は、私が知る限り正直初めてです!!もちろん、お見積もりも出していません。何とも嬉しいご連絡でした。ありがとうございます。

それではいってみましょう♪

☆5月度人気記事ランキング スタート☆

10位

メールをすべてGmailのプッシュ通知でリアルタイムに受け取る方法【中級編】

Gmail以外のメールもリアルタイムに受信できちゃう♪
サーバー側の設定も必要ですが、動画もあるのでわかりやすいと思います(^_^)

9位

Facebookで自分の誕生日などの基本データを非表示にする方法

20141017b
企業のメディア化に取り組んでいる会社さんから、たまに「メンバーがFacebookに投稿するのを嫌がります」というご相談をいただきます。きちんと設定をすれば、出したくない情報は出さないで安心して始められるんでよ、と、いつも回答をしています。
まさに知らないことの悲劇です。知らないから何となく怖い、不安というのは、もったいないですよね。

8位

初めてでも5分で出来るGoogle+ハングアウトのやりかた

スカイプより、断然ハングアウト派の岡田です。スカイプは画面共有をしたときに相手にどの画面が見えているか無料版ではわからないようになっているんです。「見えてる?」「ここ?」という会話が多発します(笑)ハングアウトでは無料で、参加者全員の今出している画面が見えます!便利過ぎます!!

ハングアウトの左側のボタンってどんな機能なのか教えて!という方へ

7位

Vine(ヴァイン)6秒後動画が大人気!おもしろ動画まとめ

Vine-logo

落ち込んでいるときにみると、なんと自分は小さなことで落ち込んでいたのかと思います、爆

6位

Gmail活用方法|複数のアカウントを使いこなす!

会社用とプライベート用のGmailなど、複数のアカウントを管理したい方に便利です!
パソコンでもスマートフォンでも設定できます♪

5位

インスタグラムで複数アカウントを切り替えて投稿できるの?

このランキング記事を書いているときにいつも思うのですが、まだこの機能追加されていないんですね。インスタグラムが爆発的に流行っている今だからこそ、機能追加しましょうよ(笑)

4位

勝手に送られてしまうフェイスブックの「友達申請」や「招待メール」を解除する方法

最近、この現象なんだろうなーと思う方から、何人も「友達申請」いただきます、笑

3位

インスタグラムとFacebookを連携している人必見!設定をオフにした方がいいこと
インスタグラムとFacebookを連携している人必見!設定をオフにした方がいいこと

連携すると便利ですが、Facebookで設定をしているから平気だろうと思っている方!
Instagram-インスタグラム-でも設定が必要なんですよ(;゚∀゚)
これを設定していないが為に残念な投稿をたまに見かけます。。。

2位

Facebookでサムネイル画像が表示されないときの解決方法

投稿に画像が表示されるのとされないのでは、印象が大きく変わりますよね。
これも常連記事ですね。ホントにすぐに解決できるので、画像はきちんと表示した状態で投稿しましょうねw

1位

Instagramでオシャレな投稿ができるアプリのススメ

20150130B

InstaWeather(インスタウェザー)を活用して、観光地や旅館の販促を上手にしているところもありますよね。まずは自分が楽しんでやってみる、これが大事ですね。

最後に…

ランキング記事を書きながら振り返りを行っていても、また書きたいことが増えちゃいました。。
SNSでの発信を増やし、ランキング記事に対話型記事が登場するようにしたいですw

これからも皆さんのお役にたてる情報を発信していきます!!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
岡田 ゆうか

岡田 ゆうか

INFACT 京都office 責任者株式会社インファクト
情報処理技術者
「企業のメディア化®」アドバイザーとして、企業のオウンドメディア立上げやコンテンツマーケティングの導入、WEBマーケティング コンサルティング、WEBサイト、ECサイト、その他アプリの制作まで、企業の集客・販促をお手伝いしています!
大手システム会社で3年、広告代理店で8年営業兼ディレクター、インファクトで「企業のメディア化®」研修講師をしてきた経験が今も活きています。
得意業界:化粧品、通販化粧品、育児、旅行、薬局、不動産
http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!