販促グランドデザインとはホームページやブログ制作前に必要な設計図です!

20150622B

こんにちは、波塚です。
今回は6月2日に東京で開催されたブログで成果を上げるための誰でもカンタンセミナーで質問していただいたものの回答をします。

今回の質問は
「グランドデザインとは何をどう決めることですか?初めて聞いた言葉でよくわかりませんでした」です!

確かに初めてに聞いた時はグランドってなんだ?と思いますよね。この質問に回答していきます。

動画でも分かりやすく解説してますのでご覧ください!

目次

  • グランドデザインって何?
  • なんでグランドデザインが必要なの?
  • どういうことを考えばいいの?
  • まとめ

販促グランドデザインって何?

販促グランドデザインとは何か、簡単に言うと「集客販促をするための設計図の全体像」です。

家を建てるときって必ず設計図が必要ですよね。それと同じで集客販促にも設計図が必要なんです。

なんでグランドデザインが必要なの?

ではなぜ集客にも設計図が必要なのか?
それは、ゴール(最終的な目標)に向かうときの無駄をなくすためです。

  • お問い合わせが欲しい
  • 来店して欲しい
  • 資料請求が欲しい

などなどそれぞれ設定したゴールに、「どういった経路でお客様がたどり着くか」を最初に設計しておかないと、集客販促に無駄なお金を使ってしまうことがあります。
「ホームページをつくる」「チラシを配る」「ダイレクトメールを送る」など単体で考えてしまうとなかなか成果がでにくいのは、全体で考えていないからという場合が多いです。

どういうことを考えばいいの?

グランドデザインとは何を決めることなのか?
ブログを例に説明すると、まずは販促の全体像を考えた上で、ブログは

  • 誰にむけて:ターゲット
  • どんな記事を書き:コンテンツ
  • その記事を読んだ人がどういった経路でゴールまでたどり着くのか:ゴール(目的、目標)

最初に設計しておくことが大切です。

まとめ

今回は集客販促に設計図について説明しましたが、何をするにも全体を想定して設計することって大切だと思います。
過程に無駄がなくなればおのずと結果もよくなりますし、何より後悔がないのが一番だと思います。
皆さんも是非、販促物の作成をされる時は、グランドデザインを考えることをオススメします!

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
波塚浩平

波塚浩平

デザイナー&コーダー株式会社インファクト
デザイナーの波塚です。昔からものづくりが好きで、なんでも自分でつくりたくなってしまうことが多いです。好きな言葉は「若いときに流さなかった汗は、老いてから涙となって返ってくる」です。後で後悔しないよう、今を全力で突き進みます!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!