話題のソーシャルメディアキャンペーンを調べてみました!(Facebook編)

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こんにちは。
ライターのショウコです。

企業のソーシャルメディア活用にキャンペーンを取り入れている企業が多いです。
今回は、話題となっているソーシャルメディアキャンペーン(Facebook編)をお届けします!

話題となっている企業のFacebookキャンペーン事例

目次

  • 川柳をパッケージに掲載。来春に向けたCalbeeの「川柳募集」
  • 新商品のアイディアを募集!井村屋株式会社
  • 体験をユーザーから募集して商品のイメージアップ!白鶴酒造株式会社
  • まとめ

川柳をパッケージに掲載。来春に向けたCalbeeの「川柳募集」

FireShot Capture - (1) Calbee カルビー - https___www.facebook.com_Calbee.JP_fref=ts

ユーザーの想いを川柳にしてパッケージに掲載する、菓子メーカーCalbee(カルビー)の企画キャンペーン。
期間限定品「かっぱえびせん 紀州の梅」の発売に向けて、応募を開始しています。

Facebookページの文中から伺えることは、ユーザーとのつながりを大切にして一緒に作りましょうということ、さらには参加することで発売が楽しみになりますよね。

個人的に梅味のスナック菓子が好きなので、応募してみようかと思います♪

応募方法はFacebookページのコメントからになっています。

【応募方法】
「梅の花」をお題(テーマ)に、『オリジナルの川柳』+『ペンネーム』をコメントしてください!コメントの送信をもって応募完了です。1コメントにつき、1作品のみご応募ください。お一人様何回でもご応募いただけます。

新商品のアイディアを募集!井村屋株式会社

_1__井村屋株式会社

肉まん、あんまんでお馴染みの井村屋株式会社。Facebookページでキャンペーンの告知をしています。
今年発売する中華まんの具材の応募です。(応募期間は終了してしまいました。)

こちらのキャンペーンでは、商品への関心度を高めるとともに、ファンページへの登録も勧めています。登録することによって次のキャンペーン告知がスムーズに行くような仕組みになっています。

体験をユーザーから募集して商品のイメージアップ!白鶴酒造株式会社

白鶴

こちらのキャンペーンも応募期間は終了してしまっているのですが、商品イメージを印象づけるのにいい事例なのでご紹介しますね。

「涼活」とネーミングされた夏を涼しくする行動を応募することで、暑い夏場に飲んで欲しい商品としてのアピールになっていると思います。女性への訴求が高いことが見受けられます。

まとめ

Facebookのキャンペーンの成功の鍵は「いかにコメントを入れてもらえるか」ということです。そもそもキャンペーンというものは応募してもらわないと成立しません。応募しやすいように=参加しやすい工夫が大切ですね。

Facebookでプレゼントキャンペーンを実施するときは、必ず公式のガイドラインをチェックしましょう。
ガイドラインを見るとFacebookページへのいいね!を応募条件にすることができなかったり、参加者やその友人のタイムラインにシェアすることも、参加条件にすることができませんので、注意が必要です。
ガイドラインに違反すると、Facebookページを停止されてしまう可能性もあるので、一読することお勧めします。→ Facebookページ規約

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インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
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