クラウド会議室チャットワーク(ChatWork)ユーザー管理

こんにちは。ライターのショウコです。
チャットワーク(ChatWork)のグループ内の人数が増えると、それぞれのユーザーの管理が大変になってきます。
特にクラウドを使った会議では、統括者が必要となってきます。
そういった場合、チャットワーク(ChatWork)では機能追加できる「ビジネスプラン」というものがあります。
ビジネスプランに加入することで、ユーザー管理が可能になります。
(利用料金は管理者がまとめて支払く形になっています。ユーザーごとの支払いの手間はありません。)
クラウド会議室チャットワーク(ChatWork)ユーザー管理
目次
- ユーザー管理でできること
- ユーザー管理の権限
- まとめ
ユーザー管理でできること
管理者となった人がユーザーを一括で管理できます。(ユーザー管理機能は複数人が権限を持つことができます。)
・ユーザーの一覧を見ることができます。
・管理者がユーザーを追加及び削除できます。
・各ユーザーのストレージ使用率を確認できます。
ユーザー追加
組織の管理者は契約プランの範囲内で、自由にユーザーを追加することができます。
複数人同時に追加する場合は一括インポート機能が使えます。
ユーザー管理
組織内のユーザーを一覧で確認することができます。
アカウント情報変更ができます。
ユーザーのプロフィールやパスワードを変更することができます。
組織名を設定し、ユーザーのプロフィール情報として使用できます。
ユーザー管理の権限
ユーザー管理の権限を持つ人は、「管理者権限」と「ユーザー管理権限」」を持つ人となります。
「管理者権限」を持つ人は、チャットワーク(ChatWork)の利用プランの変更、契約内容の変更ができます。
「ユーザー管理権限」を持つ人は、プランの変更や契約内容の変更はできず、ユーザー管理のみ可能となります。
なお、「管理者権限」を持つ人は、その権限を移譲することができます。権限を移譲すると、移譲した人は「ユーザー管理権限」者となります。
まとめ
ユーザー管理の権限を持つことで、そのグループの管理がしやすくなります。
頻繁に使うような機能ではありませんが、運営していく上では大切な機能といえます。
ビジネスプランに関してはチャットワーク(ChatWork)の ご利用ガイド を参考になさってみてください。

インファクト編集部

最新記事 by インファクト編集部 (全て見る)
- 【Google Chat】グーグルチャットツールの使い方|Google Workspace - 2024年1月19日
- 【最新】Canva Docsの使い方|おしゃれで見やすい文章作成ツール - 2023年9月1日
- 【パラメーターとは】Googleアナリティクスでパラメーターの表示方法 - 2023年8月16日