2015年6月の人気ブログランキング!

20150720

毎月恒例のインファクトスタッフブログ人気記事ランキング!
なにげに人気ランキングの記事を書くのが初めてで、若干ウキウキしている田中です。笑
6月にランクインした記事は、「お困り事を解決する」に特化した記事が多かったように思います。
みなさんもそうだと思いますが、私自身、何かわからないものがある時や、急なトラブルで困った時は、Yahoo!やGoogleで検索して解決することもしばしば。スマホやiPadなどが普及してからは、その量は一気に増えたといっても過言ではありません。
そんな時代背景や、6月のランキング結果を受けて、今まで以上にみなさんが困っていることをいち早く認識し、解決に繋がるようなブログをより多く書いていければなと改めて思いました!

目次

  • 前月(5月)との比較
  • 6月度人気記事ランキング!!
  • まとめ

前月(5月)との比較

ユーザー_サマリー_-_Google_Analytics

青が6月で、オレンジが先月の5月です。
全体的には訪問者数、ページ数的には、同じくらいのアクセスでした。

一つ気になったのは、6月15日の急なアクセスの伸び。
細かいアクセスを調べたところ、ある一つの記事のアクセスがこの日に集中していました。
当然と言えば当然なんですが、この「ある一つの記事」が、今回のランキング1位の記事です!

後に出てくる1位の記事でも書きますが、「お困り事の解決記事」を、いち早く発信できたことによる効果でもあり、もっともっとこういう記事を増やしていかなければいけないなと再認識しました。

6月度人気記事ランキング!!

10位

5分でできる!ChromeCast(クロームキャスト)の初期設定

chca

テレビにUSBメモリ(手のひらサイズ)ぐらいのハードを差し込んで初期設定すれば、パソコン、タブレット、スマホで見える、動画、ゲーム、音楽や映画などが全てそのテレビで見れるようになる、ChromeCast。その初期設定方法を説明しています。

9位

Facebookページにいいね!した時の公開範囲を設定する方法

20141127

細かいFacebook設定シリーズの中の一記事。友達の投稿に「いいね!」をしたら、その他の友達にも「いいね!」したことが表示されてしまうのですが、あまり知られたくないな~という人のために、「いいね!」の公開範囲の設定方法をご説明しています。

8位

Facebookで自分の誕生日などの基本データを非表示にする方法

20141017b

こちらもFacebook設定の解説記事。Facebookの基本情報を仕方なく登録したけど、知らない人に知られたくないという方はチェックしてみてください。

7位

初めてでも5分で出来るGoogle+ハングアウトのやりかた

6ce91754a4fc33b84376f4ea4e39c9ce

最近、お客様から直接質問されることも多いGoogle+ハングアウトのやりかた。お互いのPCの画面を共有しながら話せるので、とっても便利です。

6位

インスタグラムとFacebookを連携している人必見!設定をオフにした方がいいこと

20141201b

インスタグラムはFacebookのアプケーションなので、お互いの情報が紐づいています。インスタグラムとFacebookの連携について見直してみよう!という記事です。

5位

インスタグラムで複数アカウントを切り替えて投稿できるの?

insta_top

この記事はランキング鉄板の記事なんですが、実際にはイスタグラムで複数アカウント切り替えできる設定になっていないため、それができるアプリの紹介記事なんです。そろそろ本当にインスタグラムに機能が追加されてほしいところです。

4位

Facebookでサムネイル画像が表示されないときの解決方法

facebook_noimage

こちらもランキング常連の記事。Facebookでブログをシェアする際画像がうまく貼れない時は、こちらの記事でスッキリ解決してください!

3位

Gmail活用方法|複数のアカウントを使いこなす!

gmail_top

じわじわとランクを上げてきているこちらの記事。Gmailを会社用とプライベート用に分けたり、複数のアカウントを管理したい方に便利な方法が書いてあります!

2位

Instagramでオシャレな投稿ができるアプリのススメ

20150130B

Instagramの人気の上昇に伴って、写真加工も工夫が凝らされてくるようになりました。オシャレ加工ができるアプリをご紹介しています。

1位

勝手に送られてしまうフェイスブックの「友達申請」や「招待メール」を解除する方法

fbts

Facebookが勝手にしてしまう【友達申請】や【招待メール】を解除したいと思っている方は是非読んで設定してみてください。
今月に入ってこの記事がダントツのアクセス数を誇っていました。冒頭で述べたある1日に急激に伸びていたことから判断すると、おそらくその前後で、Facebookが勝手に送られてしまう現象が起こっていたものと予測されます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
月間ランキング記事は、こんな記事が今月多く読まれていましたというお知らせ記事ですが、私たちにとっても振り返りを行える機会だと思っています。
この結果を受けて、これからもみなさんの「困った」に応えることができる記事を作成していきたいと思っています。

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
インファクト編集部

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!