Googleドキュメント|アンケートに便利!フォームをメールで送る方法

Googleドキュメント|アンケートに便利!フォームをメールで送る方法

こんにちは、ライターのショウコです。

お客さまからのお声を集めるのに、アンケート形式を使うのも一つの手段ですよね。
そのアンケートフォームをカンタンに作成する方法、作成したフォームを埋め込む方法をシリーズで書いています。

Googleドキュメント|専門知識なしで作成出来るフォーム

Googleドキュメント|作成したフォームをWEBサイトに埋め込む方法

今回は作成したフォームをメールで送る方法をお伝えしますね。

Googleドキュメント|アンケートに便利!フォームをメールで送る方法

目次

  • メールで送信するフォームを開く
  • フォームをメールで送信する方法
  • まとめ

Googleドキュメントで作成したフォームは、回答者にメールで送信することができます。

メールで送信するフォームを開く

Googleドライブにアクセスして、メールで送信するフォームを選択します。

スクリーンショット_2015-10-27_14_47_25

フォームを開いたら、画面右上にある「フォームを送信」をクリックします。

スクリーンショット_2015-10-27_14_49_55

フォームをメールで送信する方法

「フォームを送信」をクリックすると画面が変わります。

「メールでフォームを送信」の下にある「+名前、メールアドレス、グループを入力します…」の表記のある枠をそのままクリックします。

スクリーンショット_2015-10-30_01_52_18

入力画面が出てきます。

スクリーンショット_2015-10-30_01_57_59

入力画面に「送信先メールアドレス」を入力します。
カンマ(,)で区切ることで複数人に送ることができます。

「メールにフォームを含める」にチェックを入れると、メール メッセージにフォームが表示され、回答者はメッセージから直接解答することができます。
「件名」を入力します。
フォーム名が件名に表示されてますので、変更したい場合は件名を変更し、そのままでいい場合はそのままにしておきます。

「カスタムメッセージ」を入力します。
送信するフォームの概要など、受信者がわかるようにメッセージを入力します。

以上の入力が終わったら「送信」ボタンをクリックします。

スクリーンショット_2015-10-30_02_04_22

まとめ

送信されたフォームは以下のように表示されます。

スクリーンショット_2015-10-30_11_31_25

 

受信した方は選択して送信をクリックするだけという、とてもカンタンなものなので回答しやすいと思います。

お客様のお声を集めるのに参考になさってみてくださいね。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!