Googleドキュメント|入力したデータを元にグラフを作成
こんにちは。
ライターのショウコです。
データ作成って、意外と手間仕事なんですよね。
ですが、この手間を惜しむとデータ解析が滞ってしまって、次の対応策に反映できません。(データー作成に手間取っている自分へのハッパかけです(笑))
さてさて、Googleスプレッドシートでは、入力したデータを元にグラフ作成がカンタンにできます。
今回は、その方法を解説しますね。
Googleドキュメント|入力したデータを元にグラフを作成
目次
- グラフを作成する
- グラフの種類を選択する
- グラフをカスタマイズする
- まとめ
グラフを作成する
Googleドキュメントにアクセスします。
グラフを作成するデータがあるスプレッドシートを開きます。
グラフに使用するセルを選択して、メニューバーにある「挿入」をクリックし、選択項目から「グラフ…」を選択します。
グラフエディタが表示されます。
この状態で項目別にグラフが作成されます。(推奨)
今回の場合、「売上金額と数量」「型番のカウント」(2種類)「数量」(2種類)「数量のヒストグラム」が作成されています。
グラフの種類を選択して「挿入」ボタンをクリックします。
スプレッドシートにグラフが挿入されます。
グラフをクリックすると編集モードがでてきます。
タイトルの入力や各種設定、サイズの変更が可能です。
複数のグラフを挿入することもできます。
グラフの種類を選択する
お好みのグラフタイプを選択して、自分で作成できます。
グラフエディタを開いた状態で「グラフの種類」を選択します。
適応できるグラフタイプは色付きで表示され、適応外のグラフは色表示がなく選択することができません。
グラフをカスタマイズする
グラフをさらに自分好みにできる「カスタマイズ」があります。
グラフエディタを開き、「カスタマイズ」を選択します。
まとめ
グラフ作成には「推奨」モードがオススメです。
あっという間にグラフが作成できて、本当に便利です。この機能は試す価値アリです。
The following two tabs change content below.
インファクト編集部
中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
最新記事 by インファクト編集部 (全て見る)
- 【Google Chat】グーグルチャットツールの使い方|Google Workspace - 2024年1月19日
- 【最新】Canva Docsの使い方|おしゃれで見やすい文章作成ツール - 2023年9月1日
- 【パラメーターとは】Googleアナリティクスでパラメーターの表示方法 - 2023年8月16日