Twitterキャンペーン成功事例5選|BtoB編

20160418B

こんにちは。
ライターのショウコです。

企業のTwitter発信は、商品紹介やブログ更新通知などをツイートするという、「かたい情報発信」になりがちです。ですが、かたいままですと反応が低く、フォロワーも増えていきません。
キャンペーンをうってその反応を高めようとしても、かたい表現のままでは通用しません。

今回は各企業のTwitterキャンペーンの事例をご紹介します。

Twitterキャンペーン成功事例5選|BtoB編

目次

  • glass pit(グラスピット)
  • UQコミュニケーションズ株式会社(UQWiMAX)
  • Yahoo!マーケティングソリューション
  • アドビ クリエイティブ クラウド
  • コカ・コーラ
  • まとめ

glass pit(グラスピット)

@glasspit_tw

フロントガラスの交換や修理等、自動車ガラスのプロショップ、グラスピットの公式Twitterアカウントでは、「期間限定リツイートキャンペーン」を行いました。

キャンペーンほの応募方法は至ってシンプルなもので、「アカウントをフォローして、ツイートをリツイートしてもらう」だけです。

フォローを増やす、企業名の認知度アップに効果的なキャンペーンです。

キャンペーン2_Twitterキャンペーン|クールベールWキャンペーン|自動車ガラスのグラスピット キャンペーン2_Twitterキャンペーン|クールベールWキャンペーン|自動車ガラスのグラスピット

 

UQコミュニケーションズ株式会社(UQWiMAX)/ 株式会社美人時計(美人時計)≪コラボレーション企画≫

@UQ_WiMAX

UQコミュニケーションズのアカウントでは、美人時計とのコラボ企画「超速WiMAX2プラス広がるキャンペーン」を実施しました。

公式アカウントをフォロー後、好きな画像を選びコメントを選んでつぶやく企画。
自社サービスが47都道府県へ拡大したことに合わせ、47都道府県のグルメカタログギフトを47名にプレゼントという、サービス認知につなげたキャンペーンです。

美人時計画像は時計の代わりに各地域の方言入りのキャンペーンの呼びかけになっています。
各画像ごとに『ツイートする』ボタンが用意されていて(現在は終了となっています。)、ツイートする際に5つの中からコメントを選び、自由に文言を変更・追加してツイートできる仕組みです。

さらには「#超速WiMAX2プラス広がるキャンペーン」というハッシュタグで、キャンペーンの認知度を上げていた取り組みでした。

超速WiMAX_2_広がるキャンペーン!___UQコミュニケーションズ株式会社 超速WiMAX_2_広がるキャンペーン!___UQコミュニケーションズ株式会社

Yahoo!マーケティングソリューション

@yahoo_marketing

Yahoo!はTwitter上で「年末クイズ! 行く年来る年108ツイート」として、プロモーション広告の広告主を対象にしたキャンペーン企画を実施しました。

その仕組はキャンペーン期間中、コンバージョンから広告予算を算出する方法や、無効クリックを排除する仕組みなど広告運用のヒントに関するツイートを合計108ツイートし、そのツイートに含まれる15のクイズに答えると、プレゼントに応募できるというものでした。

<応募締め切り>年末クイズ! 行く年来る年108ツイート___Yahoo_プロモーション広告_公式_ラーニングポータル_🔊

アドビ クリエイティブ クラウド

@creativecloudjp

アドビシステムズはCreative Cloudなど各種クリエイティブ系製品情報や、クリエイティブに携わる人に向けての情報発信ツールとしてTwitter公式アカウントがあります。

情報発信だけではなく、無料のモバイルアプリPhotoshop Mixを使って投稿してもらうキャンペーンを実施しました。
「猫の日」に因んでのこのキャンペーンは、ネコの画像を加工して Twitterに「#アドビにゃん」をつけてツイートしてもらうというもの。期間中に投稿された方の中から抽選で投稿作品をプリントしたオリジナルトートバッグをプレゼントするというものでした。

アプリの認知度とともに、実際に使ってもらうといったキャンペーン内容です。
Photoshop Mixはスマホでカンタンに画像作成ができるので、オススメなアプリです。

猫の日だから、Photoshop_Mixでネコの画像をにゃん倍も楽しく _アドビにゃん___Adobe_Creative_Station_🔊

コカ・コーラ

@CocaColaJapan

公式Twitterアカウントをフォローして、対象の投稿をリツイートしてもらうという、至ってシンプルなキャンペーンです。
ですが、 応募方法、当選後の迅速な対応などユーザー動線設計がしっかり出来ています。

当選したユーザーには、キャンペーン終了後3日以内にTwitterのダイレクトメールで発送先登録フォームを送るなどの一手間がかかっています。

unBORDEアーティストサイン入りスタンプボトルが当たる!|コカ・コーラ(Coca-Cola)公式ブランドサイト_🔊 unBORDEアーティストサイン入りスタンプボトルが当たる!|コカ・コーラ(Coca-Cola)公式ブランドサイト_🔊

まとめ

Twtterキャンペーンのメリットを整理してみますね。

・自由にプロモーション設計ができる。
・Facebookとは異なるユーザー層にアプローチできる。
・リアルタイム性が高いメディアなので拡散しやすい。
・ハッシュタグを活用しやすい
・(公式)リツイートだけなど、手軽に参加してもらえる。

みなさまのTwitterキャンペーンの参考になれば嬉しいです。

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インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
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