スタッフブログを始める前に知っておきたい集客につながらないスタッフブログ

20160321A

ベトナムスタッフとコミュニケーションをとりたくて、英語ができる人はたくさんいるからベトナム語が話せれば自分の強みになると思って、ベトナム語を勉強し始めた岡田です。が、しかし、難しくてすでに心折れそうです、笑

今日はスタッフブログを書いている人、スタッフブログを始めようと思っている人には、ぜひとも知っておいていただきたい、集客できないスタッフブログの例を具体的に解説したいと思います。
いつもは、「こう書くべき」という解説をしていますが、「これでは集客できません」という解説も集客できるスタッフブログを理解し、実践していただくのに有効かと思い、書くことにしました!

それでは、いってみましょう。

目次

  • スタッフブログは何のために書いていますか。
  • 集客につながらないスタッフブログとは
  • なぜ集客につながらないのか
  • まとめ

スタッフブログは何のために書いていますか。

まず、スタッフブログを書く目的をもう一度思い出してください。「集客」をしたいからですよね。既存のお客様との関係性を深めるためという人もいるかもしれません。ではなぜ、関係性を深めたいのでしょうか、また来てほしいからですよね。広い意味で集客ですよね。これを忘れてはいけません。

集客につながらないスタッフブログとは

例をお見せします。勝手に拝見してダメ出しさせていただくので、大変恐縮です。。。
これは、しゃぶしゃぶ屋さんのスタッフブログです。
①
そしてこれはリフォーム屋さんのスタッフブログのブログタイトル一覧です。
②

なぜ集客につながらないのか

では上のスタッフブログは、なぜ集客につながらないのでしょうか。
それは、ずばり検索されないからです。このタイトルや内容では未来のお客様が検索してくる要素は「ない」といっても過言ではありませんよね。
ホームページに来た人に見てもらえればいい、一度来てくれたお客様に見てもらえればいい、という思いで書いていらしゃるかもしれませんが、それでもこのスタッフブログの内容では少し厳しいと思います。
例えばSNSでこのスタッフブログの記事をシェアしたら、思い出すきっかけにはなるかもしれません。
ですが、それも毎回この内容ではやはり見てもらえなくなってくるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。だからスタッフブログはお客様の「不」=不安、不満、不便、不足 を解消するようなお役立ち情報を書かなければ意味がないのです。お客様は「不」を抱いた時に検索するのです。そこで、あなたが書いたスタッフブログが検索にかかり見てもらえれば、未来のお客様とスタッフブログで接点を持つことができるのです。
もちろん、芸能人のような人は別です。一緒に頑張って集客できるスタッフブログを書きましょうね。

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岡田 ゆうか

岡田 ゆうか

INFACT 京都office 責任者株式会社インファクト
情報処理技術者
「企業のメディア化®」アドバイザーとして、企業のオウンドメディア立上げやコンテンツマーケティングの導入、WEBマーケティング コンサルティング、WEBサイト、ECサイト、その他アプリの制作まで、企業の集客・販促をお手伝いしています!
大手システム会社で3年、広告代理店で8年営業兼ディレクター、インファクトで「企業のメディア化®」研修講師をしてきた経験が今も活きています。
得意業界:化粧品、通販化粧品、育児、旅行、薬局、不動産
http://www.infact1.co.jp/
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