読みたいと思わせるブログ記事の通知メールの書き方

こんにちは、望月です。
ブログ記事の通知メールの件名をつけるときに意識していることはありますか?
ひょっとしたら、あなたの通知メールは読みたいと思われない書き方をしているかもしれません。
本日は、読みたいと思わせる通知メールの件名の書き方をお教えします。
目次
- 読みたいと思わせるブログ記事の通知メールの書き方
- まとめ
読みたいと思わせるブログ記事の通知メールの書き方
読みたいと思わせるブログ記事の通知メールの件名の書き方は、大きく分けて3つあります。
メールを読んでもらうには、、、
- 役に立つと思わせる
- 緊急性を持たせる
- 目立たせる
この3つの点を気をつけるだけで劇的に読みたくなるブログ記事になります。
では、3つの点を詳しくご説明いたします。
役に立つと思わせる
メールを読んでもらうには、件名を見ただけで自分にとって必要な情報なのかを伝えなければなりません。
メールの件名を見て、ぱっと見で必要か必要でないかを判断するので短く、的確な言葉でなければなりません。
例えば、SNSの最新情報のブログ記事を書いてメルマガで発信するメールの件名をあまり考えずに、
「SNSの最新情報まとめ」
とした。このままだとなんの情報が載っているのかわからない。
「Twitterのアップデートされた点まとめ」
いかがでしょう。
Twitterが最近アップデートされたが使い方がよくわからない。さらに便利な使い方をしたいと思っている人がいれば、自分に必要な情報だと認識してメールを開きます。
件名では見た人が「必要そうな情報だな」「役に立ちそうだな」と思わせることが大切なのです。
緊急性を持たせる
次に重要なのは緊急性です。
件名につける緊急性のある文言とはどのようなものだと思いますか?
それは、
- 期間限定
- 残り人数わずか
- 60%OFF
など、今しか得られない情報だと認識させることで緊急性が生まれるのです。
このようにメールの件名には、緊急性と必要性が大切だということがわかりますね。
目立たせる
次にメールを読んでもらう件名のつけ方で重要なのは目立たせるということです。
単純ですね。
数多くのメールの件数の中で、いかに目立たせることができるかが重要です。
目立たないといくらその人にとって重要な情報でも、他の件名に負けてしまい読まれもしないということがあります。
では、どのように目立たせるか?
それは、記号を使って目立たせるのです。
例えば、
『知らないと損』Twitterのアップデートされた点まとめ
【知らないと損】Twitterのアップデートされた点まとめ
★知らないと損★Twitterのアップデートされた点まとめ
いかがでしょうか。記号で囲うだけで目立つ件名になりますね。
まとめ
どうでしたか?あなたが付けていた件名は3つの点を抑えていましたか?
もしも、この3つの点を知らなかった方は是非試してみてください。
みなさんのご参考になれば幸いです。

インファクト編集部

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