Dropbox(ドロップボックス)ビジネスアカウントのメリットまとめ

20160719B

こんにちは!波塚です。

昨今盛り上がりを見せるクラウドサービス。
今やたくさんのクラウドサービスが公開され、使うユーザーによっても利用するサービスは様々…

今回はクラウドサービスの中でも特に便利なDropbox(ドロップボックス)ビジネスアカウントのメリットについてです。

目次

  • Dropbox(ドロップボックス)ビジネスアカウントとは?
  • Dropbox(ドロップボックス)ビジネスアカウントのメリット
  • まとめ

Dropbox(ドロップボックス)ビジネスアカウントとは?

Dropbox(ドロップボックス)には3つのプランがありそれぞれ「料金や機能」が異なります。
具体的には「無料プラン・プロプラン・ビジネス向けプラン」の3つ。

その中のビジネス向けプランが「ビジネスアカウント」と呼ばれます。

無料プラン、プロプランは個人で利用するのに適したプランで、ビジネス向けプランはよりビジネスに特化した機能が利用できます。

ビジネスアカウントの特徴

それでは、ビジネスアカウントの簡単な特徴をまとめてみます。

・月額料金が1,500円とリーズナブル
プロプランが月額1,200円なのに対して、ビジネスアカウントは1,500円です。

・5名のユーザーから利用できる
5名のユーザーから使い始めることができ、ユーザー数はあとから追加することができます。

・保存容量が無制限
なんと!ビジネスアカウントはファイルの保存容量に制限がありません!
初めはアカウントごとに1TBと容量が設定されていますが、後から必要であれば容量を追加することができます。

Dropbox(ドロップボックス)ビジネスアカウントのメリット

さらに、ビジネスアカウントにすることでどんなメリットがあるのか説明していきます。

ファイルのアクセス管理機能が充実

ビジネスで利用するファイルは複数人で共有することがほとんどです。
アクセス権をメンバーごとに設定したり、共有リンクにパスワードや有効期限を付与することができます。
ファイルにアクセスできる人できない人を振り分けるのと、リンクパスワードをかけることで情報の流出を防ぐなどセキュリティ面でのメリットが多いです。

ファイルの復元機能の強化

ドロップボックスでは30日間までファイルを復元することが可能です。
その機能の利用がビジネスアカウントでは、無制限になります。

誤って削除してしまったファイルや、よくやってしまいがちな上書きも対応できるので、複数人でがファイルを共有する際は特に重宝します。
安心してファイルを管理できるこの復元機能は大変便利で、さらに無期限となるとリスクを感じることもありません。

また、バージョン管理は保存した時点ごとの戻したい状態まで好きに復元できるという機能です。
まとめると、無制限で復元でき、保存した場面に自由に戻せるということです。

個人用アカウントとの統合

個人で使っているDropbox(ドロップボックス)とビジネスアカウントの2つを統合して、簡単にユーザーの切り替えができます。
個人アカウントと会社でビジネスアカウントの両方を使っている場合は、アカウント管理やよりしやすくなります。

その他プラン比較や、細かい機能についてはこちら
Dropbox Business プランを比較
https://www.dropbox.com/business/plans-comparison

まとめ

いかがでしたか?
記事で紹介したビジネスアカウントの機能は代表的なものに限りましたが、他にも手厚いサポートや機能がいくつもあります。

特に規模の大きい起業などではたくさんの人がファイルを利用するはずなので、このビジネスアカウントを利用すればファイル管理のリスクも減ります。
また、現在ビジネスアカウントの30日間無料お試しを利用できるので、気になった方は是非利用してみては?

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

波塚浩平

デザイナー&コーダー株式会社インファクト
デザイナーの波塚です。昔からものづくりが好きで、なんでも自分でつくりたくなってしまうことが多いです。好きな言葉は「若いときに流さなかった汗は、老いてから涙となって返ってくる」です。後で後悔しないよう、今を全力で突き進みます!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!