数字に囚われると本来の目的を見失ってしまう
おはようございます^▽^ゞ
Facebookページの「いいね!」が1500を超えました!いつも応援してくださっているみなさんに感謝です♬
https://www.facebook.com/infact1
まだ「いいね!」してない。。。とか、し忘れちゃった。。。という方は、今からでも遅くないのでFacebookページに「いいね!」をして「お知らせを受け取る」設定にしておいていただけると嬉しいです。(エヘヘ。。。笑)
実は私のFacebook友達の2/3の方が「いいね!」してくれてないという事実。。。嫌われてるんだなぁ〜(T−T)と心が折れそうな、株式会社インファクト 代表の大見知靖です。(笑)
数字に囚われると本来の目的を見失ってしまう
でも数字は単なる結果ですので、数字に囚われないようにしています。
Facebookページも2年前に開設したもののスタッフの業務負担になり途中でストップ。今年に入ってからメディア化するために再開し3月頃からFacebook広告も掛けはじめて、やっと1500って感じです。WEBマーケティングのお手伝いをしている会社ですから一桁二桁少ないだろーーーという声も聞こえてきますが、よくも悪くもこれが私たちINFACTの現在の実力なのです。
なので、私たちは本気でメディア化をスタートしました。
詳しくは↓このブログに書きましたので読んでくださいね♬
私たちINFACTは本気で企業のメディア化を目指します!
目的と目標は違う
私たちがINFACTをメディア化をする一番の目的は。。。
私たちの熱狂的なファンを増やすことです。
価格競争に巻き込まれず、お客様から選ばれる会社になり、INFACTを応援したい!知り合いを是非INAFCTに紹介したい!そんな人達が増えたら、私たちは本当に嬉しいし、その熱狂的なファンの方々のために精一杯できることを全力でしたいと思うのです。
なので、社内目標であるFacebookページの「いいね!」数を1万「いいね!」にするとか、ブログのアクセスを月間100万PV(ページビュー)にするとか、それは数字の方がわかりやすいので社内の目標数値にしてますので、それが目的じゃないのと。。。
現在月間3万PVくらいしかないけど、仕事のオファーはスタッフを増員しないと間に合わないくらい増えているので、本来の目的は着々と達成しているのです。
あっ…現在スタッフ募集してますので、よかったら応募してください(笑)
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/2601/
だから、目的と目標を間違えると目的を達成するまでのプロセスも楽しめないし、自分たちが思い描いている結果もでないのです。
数字に囚われないことが大切
だから、数字に囚われないことです。営業マンが「今月の売上1000万円にするぞ!」といくら意気込んでも、相手があることなので自分の努力だけではどうしようもないのです。(努力は必要ですよ…笑)
売上金額という数字に囚われると必要でないお客様に押し売りしたり、売上を上げるために不用意な値引きをしたりしてしまう訳です。本当の目的は売上を上げることではなくてあなたの会社の商品・サービスを通して、お客様に喜んでもらうことですよね^▽^ゞ
数字に囚われると本来の目的を見失ってしまう
私はいつも自分の心に刻んでいます。
では、今日も楽しんでいきましょう!
大見 知靖
最新記事 by 大見 知靖 (全て見る)
- 福井の素晴らしい会社フジコングループさんの60周年式典に感動 - 2019年5月22日
- 人間社長塾OB会 新年会にて次期基本方針を発表をしました! - 2019年2月4日
- INFACT GROUPは”Global Native” Companyでありたい! - 2019年2月1日