【ここからはじめる実践マーケティング入門】レビュー|課題図書

20160818A

おはようございます!
7月の課題図書【ここからはじめる実践マーケティング入門】レビューです。

【ここからはじめる実践マーケティング入門】のざっくりした内容

マーケティングと聞いて「難しそう」「どんなことするの?」とマーケティングについて曖昧な方やこれからマーケティングを学ぼうとされる方にとって、わかりやすい一冊です。
架空の商品の実習でマーケティングの流れを学んでいけます。
マーケティング・プランの設計から調査、ブランディング、CRM、デジタル・マーケティングの最前線までが、この一冊に詰まっています。

スタッフレビュー

名畑レビュー

様々なマーケティングがわかりやすく解説されていました。
マーケティングは何か、から始まり身近なものや最近のマーケティングまで日本の具体例を交えながら紹介されていました。
特にブランド・マネジメントが具体例が多く、身近で分かりやすい内容でした。

ブランドとはロゴや会社名を聞くだけでお客さんが会社のイメージが自然と浮かぶものです。
ブランド戦略とは「私たちはこういう企業」ですという理念を様々な形で具現化し、世の中の人々に伝えていく戦略です。
世の中の人々に伝えるイメージを固めるため、企業理念の次に決める大切な項目となります。
企業のイメージをつけるだけでなく、そのブランドを利用している人、使用している人にもイメージを与えます。
さらにその中でそのブランドを利用している人に対して「こういうのが好きな人なんだ」「同じブランドを使用している」と一種のコミュニケーションツールにも思えました。
自分の会社を利用している人にも良いイメージを与えるのも良い関係つくりになるので、ブランドを考えることが改めて大切だと感じました。

コンノレビュー

マーケティング入門とタイトルについているように、初心者向けに伝わりにくい部分の説明がとてもわかりやすかったです。
ざっくり説明しますとこんな感じです。
なぜ、マーケティング課題を明確にしなければならないのか?
粘土はどんな形にもなるので、何を作るか決めてから作業しないと何も作りはじめられない。
調査も同じで、調べられることは無限にあるので「なぜ調査するのか」を明確にしなければならない。
なるほどと、すんなり理解できたのです。

本書は、マーケティングについて書かれていますが、伝えるための表現力も参考になります。
いつもブログで、専門知識のない方にもわかりやすいように書くことを心がけていますが、本書のような表現方法を取り入れて、多くの方に伝わる表現で書いていけるようにしたいと思いました。

望月レビュー

私は本書を読んで、マーケティングをする上で、調査(マーケティング・リサーチ)をすることがいかに大切だということがわかりました。
本書では2015年に発売されたサントリーのレモンジーナを例に紹介しています。レモンジーナは予想を上回る注文に生産の目処が立たず、わずか二日で出荷停止になってしまいました。
このように商品が品薄になるほど売れた事は一見マーケティングに成功したと思いますよね?

ですが、マーケティングに失敗しているのです。
なぜ失敗なのか不思議ですよね。
その理由は、売れることを見越して調査していれば品薄になることがなく、さらに売上を上げることができたからなのです。
商品を売る上で徹底した調査(マーケティング・リサーチ)をする事がとても重要なのです。
マーケティング調査をしようとしても何からしていいかわかりませんよね?
この本ではマーケティング・リサーチの方法が6ステップで解説されています。
ぜひ本を手にとって一からマーケティングを勉強してみてください!

岡田レビュー

「マーケティング=価値を伝える」の、本当に「入門書」といった感じの内容です。
私は広告代理店に8年勤めていたのもあり、新しく得る知識はなかったですが、SNSやネイティブ広告に関しては再確認できたので、よかったです。
新人さんの課題図書として使うのにおすすめの本です。

加藤レビュー

「マーケティング入門」ですが「マーケティングとは?」「何故必要なのか?」「調査でどんな質問がいいのか?」「分析の仕方」「事例に基づいた説明」などや「WEBの話もあります」WEB2.0やWEB3.0の話です。
広い範囲で書かれており、図も多いので既にマーケティングの知識がある人は知識の再確認に。マーケティング知識がない人には入門書に最適です。
何回も読み返して図を書けるようになるといいかもです。流れが覚えられます。

最後に…

「マーケティングってとっつきにくい」「中小企業にも必要なの?」と思われていらっしゃる方に、マーケティングの基本を実例を交えてわかりやすく理解していただける一冊です!
商品がどのように世の中に出てくるのかという、流れが理解できるのでマーケティング担当者でなくても仕組がわかるようになると思います。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!