Instagram(インスタグラム)広告事例|反応がいい画像まとめ
Instagram(インスタグラム)の世界観が大好きな、「企業のメディア化」アドバイザー岡田です。本当に素人さんなのに、みなさんいいセンスの写真を公開していますよね。
Instagram(インスタグラム)の広告もよく見るようになりましたが、広告もその世界観を保った画像が使われていますよね。同じ広告主であってもその他のSNS広告とは全く違った画像を使っていることが多いです。
今回は、そんなInstagram(インスタグラム)の広告画像をまとめて紹介したいと思います。広告の反応(効果=ランディングページが表示されたかなど)がどうかはわかりませんが、「いいね!」の数が多いものとそうではないものの比較を紹介します。「いいね!」の数が多い広告は「見られている」ということは言えますよね。
Instagram(インスタグラム)広告画像|「いいね」が多い画像まとめ
目次
- Instagram(インスタグラム)広告画像|「いいね」が多い画像
- Instagram(インスタグラム)広告画像|「いいね」が少ない画像
- おまけ|広告ではないけれど、アイディアが素晴らしいInstagram企業アカウント
- まとめ
Instagram(インスタグラム)広告画像|「いいね」が多い画像
ウチマリ/手作り結婚指輪
シンプルに温かい感じの商品画像です。他のSNSとは違い、画像に文字を載せていません。Instagram(インスタグラム)広告画像の大きな特徴です。
diptyque(ディプティック)/フレグランス・ブランド
こちらは白黒画像でやはりハイセンスな感じですね。もちろんこちらも画像の上に文字なしです。
リンネル/宝島社雑誌
こちらは動画広告ですが、再生前の画像は↑です。今まで文字なしで洗練された広告画像の例を紹介しましたが、文字を載せてもこのような形でInstagram(インスタグラム)の世界観を活かすことが大事だと思います。有名な雑誌だから、「いいね!」が多い?と思われますか?
無名でも、しかもメーカーでもない広告主で「いいね!」が多いものもありますよ!画像の選び方次第です。それを次に紹介しますね。
スターホワイトニング/ホワイトニング歯科
これは施術ブースと思われます。こんなにおしゃれ風に撮って、Instagram(インスタグラム)の世界観にバッチリ合わせることができるんですねw
実はこの広告、画像は1枚ではなく、スライドであと2枚あるのです。それが、こちら↓
2枚目
3枚目
タイムラインに流れてくる1枚目はInstagram(インスタグラム)の世界観を守るイメージ画像にし、スライドの2枚目、3枚目でかなり広告色の強い画像を差し込んでいます。1枚目の写真の構図といい、よく考えられていると思いました。
Nexseed/留学支援
あまりおしゃれ感はありませんが、「いいね!」の数は少なくありません。無駄にコピーを入れなかったことがよかったのでしょうか。
Instagram(インスタグラム)広告画像|「いいね」が少ない画像
テオ/資産運用プラン作成アプリ
FacebookやTwitterなどでよく見る広告画像ですね。Instagram(インスタグラム)の世界観はありません。「いいね!」の数も奮っていません。
例えば、スマホと手元だけの画像の方がよかったかも知れませんね。
おまけ|広告ではないけれど、アイディアが素晴らしいInstagram企業アカウント
広告ではありませんが、企業アカウントでとてもステキなものがありますので、紹介します。
ハーゲンダッツの企業アカウントです。アカウントのホーム画面をみると・・・
なんともステキです!一枚一枚の投稿画像の合計がホーム画面で大きな一枚の画像になっています!!いいアイデアですね!!!!
まとめ
Instagram(インスタグラム)の広告画像は、画像内に文字を入れるのは、あまりオススメではないことがわかりました。メーカーのように商品がなくても、サービスやそのサービスがもたらす効果などのイメージをうまくInstagram(インスタグラム)の世界観に合わせた画像にして広告画像として使用するのがいいでしょう。
Instagram(インスタグラム)の広告を実施する際の参考になれば嬉しいです。
インファクト編集部
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