文章を書くのが苦手!コンテンツ発信ができるようになる方法
インファクトの加藤です。
お客様に「企業のメディア化」をご提案するさいに、
「文章を書くのが苦手」
「文章がかけるのはその職業の人だけ」
などなど、思われている方が多いです。
インファクトのブログで入社したときから私はブログを書いていますが、ハッキリ言って私も文章を書くのは苦手です。
でも、ブログを書いたり、コンテンツを発信するには「コツ」があるんです。
文章が苦手でもコンテンツ発信ができるようになる方法をご紹介します。
- 記事のテーマを決める
- 目次に文章を肉付けしていく
- 最後にまとめを書く
- まとめ(質より量?)
記事のテーマを決める
まず、初めに文章を書くためのテーマを決めましょう。
「メディア化」や「ブログ」を書いて発信をすると決めたからには、「テーマ」があるはずです。
そのテーマに添って、自分で発信する記事のテーマを決めましょう。
誰に向けて書くのかがポイントになってきます。
ターゲットが明確だと決めやすいです。
記事の目次を決めていく
記事のテーマを決めたら次は「目次」を決めて行きましょう。
テーマのターゲットがどんな情報を知りたがっているのか?
どんな悩み事が解決できるのか?
などなど、箇条書きで書きだしてみましょう。
書き出して見た内容が「目次」となってきます。
目次に文章を肉付けしていく
目次を決めたら文章を書いていきましょう。
肉付けしていくようなイメージです。
文章を書いていくと、決めた目次通りや時にはテーマからズレてしまうときもあります。
そのような時は気にせず、後ほど目次を変更してきましょう。
最後にまとめを書く
最後に「まとめ」を書きましょう。
例えば何かに対する見解について書いていたとします。
例:来年の夏までに痩せる◯◯の方法
↑見たいな記事があったとします。
この場合世の中には多くのダイエット記事があります。
情報収集している人や、悩み事を調べている人はプロの人の見解が欲しいのです。
なので、「まとめ」の箇所に「◯◯はこうゆう風に言われているけど自分はこう思う」
と発信することで、他の人達と差別化されて、発信する内容にも色がでてきます。
まとめがあると締まりもいいです。
まとめ(質より量?)
あれこれ書きましたが、最初は質より量です。
最初の内に色々考えるよりも、先ずはとにかく書いてみる!というのが大事です。
何回も書いていくと慣れてきて、ドンドン書くスピードが早くなってきます。
先ずはブログのテーマを決めて目次を箇条書きで書いて文章を肉付けしていってください!
お役に立てれば幸いです。
インファクト編集部
最新記事 by インファクト編集部 (全て見る)
- 【Google Chat】グーグルチャットツールの使い方|Google Workspace - 2024年1月19日
- 【最新】Canva Docsの使い方|おしゃれで見やすい文章作成ツール - 2023年9月1日
- 【パラメーターとは】Googleアナリティクスでパラメーターの表示方法 - 2023年8月16日