がんばっても集客できない理由|集客の設計図はありますか?

本日のブログ記事ですが、「がんばっても集客できない」シリーズです。
前回は、「がんばっても集客できない」時のチェックポイントについて考察しましたが、今回は違う切り口から考えてみます。

がんばっても集客できない理由|集客の設計図はありますか?

目次

  • がんばっても集客できない
  • ターゲットやゴールは明確ですか?
  • 集客全体の設計図はありますか?
  • まとめ

がんばっても集客できない

  • 一生懸命、努力しているのになかなか集客に結びつかない。
  • やることはキッチリやっているのに、成果として現れない。

実際、多くの方がそのように悩まれています。

例えば、

  • スタッフブログを毎日アップしているに、アクセスアップにつながらない。
  • GoogleやYahoo!でリスティング広告をやっている。狙ったキーワードでお客さんが流入しているのに、反応につながらない。
  • FacebookやTwiitterなどソーシャルメディアで、積極的に情報発信しているが、「いいね」や「シェア」が増えない。

そんなケースが数多く見られます。
努力しても、それが空回りしている状態になってしまうと、やがてやる意欲も失せて、結局は集客活動そのものを辞めてしまう・・・といったことになりかねません。

ターゲットやゴールは明確ですか?

このように「がんばっても集客できない」、つまり努力が空回りしている時は、まずは、それぞれのツールのターゲットやゴールが明確か見直しましょう。

例えば、スタッフブログであれば、

  • どのようなお客さんにブログ記事を読んで欲しいのか?
  • そして、そのお客さんにブログ記事を読んだあと、どのような行動をして欲しいのか?

これが明確になっているかどうかを、まずは点検しましょう。

これは、スタッフブログだけに限りません。
リスティング広告にしても、ソーシャルメディアにしても、あるいはリアル広告(チラシやポスティングなど)にしても、それぞれのツールごとにターゲットとゴールについてしっかり考えてみましょう。

よくあることですが、一生懸命書いていたブログ記事は、想定しているターゲットが必要している情報が載っていないかもしれません。
リスティング広告で対策しているキーワードは、ターゲットが検索するキーワードではないかもしれません。

集客全体の設計図はありますか?

そして、それぞれの集客ツールごとにターゲットやゴールを明確にすることも重要なことですが、もう1つ大切なことは、集客全体の設計図を作ることです。

例えば、集客全体のゴールが、「資料請求を得る」ことであれば、「資料請求を得る」を得るために、どのようなターゲットに対して、どのような集客ツールを使い、どのような経路を考えれば良いのか?を1つの図にするのです。

すると、個々の集客ツールのターゲットとゴールも明確にできます。

これもよくあることですが、スタッフブログとホームページとソーシャルメディアで、まったく異なるターゲットに対し、まったく異なるアプローチをしている・・・といったちぐはぐな状態も、集客全体の設計図があれば、防ぐことができます。

弊社では、集客全体の設計図のことを「販促グランドデザイン」と呼んでいますが、「がんばっても集客できない」時は、がむしゃらに行動し続けるのではなく、まず、集客全体の設計図=「販促グランドデザイン」を検討しましょう。

全体のターゲットやゴール、ターゲットがゴールにたどり着くまでの経路を設計したら、自然に個々のツール毎にターゲットとゴールが明確になります。

そして、ターゲットとゴールを明確にすることで、はじめて個々の集客ツールを効果的に活用することができるのです。

まとめ

「がんばっても集客できない」時に考えるべきことをまとめました。
がむしゃらに努力することも大切ですが、その前に集客全体の設計図=「販促グランドデザイン」を明確にすることをオススメいたします。

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インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
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