がんばっても集客できない理由|集客の設計図はありますか?
前回は、「がんばっても集客できない」時のチェックポイントについて考察しましたが、今回は違う切り口から考えてみます。
がんばっても集客できない理由|集客の設計図はありますか?
目次
- がんばっても集客できない
- ターゲットやゴールは明確ですか?
- 集客全体の設計図はありますか?
- まとめ
がんばっても集客できない
- 一生懸命、努力しているのになかなか集客に結びつかない。
- やることはキッチリやっているのに、成果として現れない。
実際、多くの方がそのように悩まれています。
例えば、
- スタッフブログを毎日アップしているに、アクセスアップにつながらない。
- GoogleやYahoo!でリスティング広告をやっている。狙ったキーワードでお客さんが流入しているのに、反応につながらない。
- FacebookやTwiitterなどソーシャルメディアで、積極的に情報発信しているが、「いいね」や「シェア」が増えない。
そんなケースが数多く見られます。
努力しても、それが空回りしている状態になってしまうと、やがてやる意欲も失せて、結局は集客活動そのものを辞めてしまう・・・といったことになりかねません。
ターゲットやゴールは明確ですか?
このように「がんばっても集客できない」、つまり努力が空回りしている時は、まずは、それぞれのツールのターゲットやゴールが明確か見直しましょう。
例えば、スタッフブログであれば、
- どのようなお客さんにブログ記事を読んで欲しいのか?
- そして、そのお客さんにブログ記事を読んだあと、どのような行動をして欲しいのか?
これが明確になっているかどうかを、まずは点検しましょう。
これは、スタッフブログだけに限りません。
リスティング広告にしても、ソーシャルメディアにしても、あるいはリアル広告(チラシやポスティングなど)にしても、それぞれのツールごとにターゲットとゴールについてしっかり考えてみましょう。
よくあることですが、一生懸命書いていたブログ記事は、想定しているターゲットが必要している情報が載っていないかもしれません。
リスティング広告で対策しているキーワードは、ターゲットが検索するキーワードではないかもしれません。
集客全体の設計図はありますか?
そして、それぞれの集客ツールごとにターゲットやゴールを明確にすることも重要なことですが、もう1つ大切なことは、集客全体の設計図を作ることです。
例えば、集客全体のゴールが、「資料請求を得る」ことであれば、「資料請求を得る」を得るために、どのようなターゲットに対して、どのような集客ツールを使い、どのような経路を考えれば良いのか?を1つの図にするのです。
すると、個々の集客ツールのターゲットとゴールも明確にできます。
これもよくあることですが、スタッフブログとホームページとソーシャルメディアで、まったく異なるターゲットに対し、まったく異なるアプローチをしている・・・といったちぐはぐな状態も、集客全体の設計図があれば、防ぐことができます。
弊社では、集客全体の設計図のことを「販促グランドデザイン」と呼んでいますが、「がんばっても集客できない」時は、がむしゃらに行動し続けるのではなく、まず、集客全体の設計図=「販促グランドデザイン」を検討しましょう。
全体のターゲットやゴール、ターゲットがゴールにたどり着くまでの経路を設計したら、自然に個々のツール毎にターゲットとゴールが明確になります。
そして、ターゲットとゴールを明確にすることで、はじめて個々の集客ツールを効果的に活用することができるのです。
まとめ
「がんばっても集客できない」時に考えるべきことをまとめました。
がむしゃらに努力することも大切ですが、その前に集客全体の設計図=「販促グランドデザイン」を明確にすることをオススメいたします。
インファクト編集部
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