Facebook広告でイベント募集・告知ブログ記事を宣伝する手順

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企業のメディア化アドバイザーの岡田です。企業のメディア化研修で実践編に進んでくると、自分たちでイベント集客もできるようになります。
リスティングのクリック単価が高い業種などは、SNS広告を試してみたい!というお声をよくいただきます。中でもFacebook広告を試してみたいというご要望を多くいただきますので、今回は、記事作成から広告出稿までの流れを解説します。

目次

  • イベント募集・告知ブログ記事につけるフォームを作成する
  • イベント募集・告知ブログ記事を作成する
  • イベント募集・告知ブログ記事のチェックとフォームの送信テストを行う
  • 作成したイベント募集・告知記事をFacebook広告に設定する
  • まとめ

イベント募集・告知ブログ記事につけるフォームを作成する

お申込みフォームを作成します。ここでは、インファクトがブログでの使用をオススメしているトラストフォームで作成することを前提としています。もちろん、別のフォームの仕組みでも内容は同じです。
トラストフォーム作成はこちらの記事で詳しく解説しています。
WordPressブログ|お問い合わせフォームの作成方法

大事なポイントは2つ。

過去実施したもので正常に動いているフォームを複製してつくる。

ミスなく早く作成できます。

項目数が多ければ多いほど申込のハードルがあがる。

自分がユーザーの立場になって考えてみてください。例えば、イベントに申し込もうとおもったときに、氏名、メールアドレス、電話番号だけではなく、住所や職場、職場、職場の住所などを聞かれたらどうでしょうか。面倒だし、なぜ職場まで聞かれるのだろう?と少し不安になり、申込みたくなくなりますよね。
項目数が多ければ多いほど、申込みのハードルは上がります。
ただし、検討してくれる人だけ来てほしい、などの理由であえて項目を多くしている場合もあります。ここもやはり、どういう人に来てほしい、ということを明確に考えてから行った方がいいですね。

イベント募集・告知ブログ記事を作成する

「どんな人にきてほしい」やイベント開催概要等が書かれたイベント募集・告知のブログ記事を作成します。
完成度80%でも早く公開することをオススメします!まずはインデックス(=Googleに記事が認識されることが大事です)
どのような内容を載せるべきかは、次回のブログで細かく解説しますが、参考記事です↓
【募集終了】2016年のビジネスが桁違いに加速するセミナー

イベント募集・告知ブログ記事のチェックとフォームの送信テストを行う

ブログ記事のチェックは当然ですね。ですが、意外と忘れがちなのが、フォームの送信テストです。必ずフォームの送信テストを行い、
・フォームが正常に動作するか
・お客様に届く自動返信メールはくるか、文章に間違いはないか
・管理者宛てにメールが届くか、他の申込みと区別がつくようになっているか
などを確認します。

作成したイベント募集・告知記事をFacebook広告に設定する

これでやっとFacebook広告がかけられるようになります。

Facebook広告用の画像を用意します

Facebook広告に使用する画像は、テキスト(文字)が全体の20%以下になってないといけないという不思議なルールがあります。そのあたりを詳しく解説していますので、是非、作成する前にチェックしてください。↓
Facebook広告に載せる画像サイズと注意点

Facebook広告を設定する

詳しい手順を↓の記事で解説しています。
外部サイトのイベントをFacebook広告で出す方法

まとめ

いかがだったでしょうか。先日、私が伺っているクライアントで、Facebook広告をしたら、普段の折り込みチラシではCPA(1件あたりの獲得単価)25,000円だったのが、Facebook広告だと13,000円程度で終了したという実績も出ました。
SNS広告は自分たちで手軽に出稿できるので、是非試してみるといいと思います。
ただし、準備に意外と時間がかかりますので、前々からの準備が必要です。

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インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
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