Twitterアカウントの引き継ぎ・削除・復活方法をご存知ですか?

おはようございます、夏休みを先週いただき人生初のスキューバダイビングを楽しんできたコンノです。
沖縄の渡嘉敷島の透き通った海の中で、リアル【ファインディング ニモ】に出会ったり、水中の静かさ広さを全身で感じることができました!
海の青さは、今まで見た海の中で一番鮮やかで美しかったです。
心がリフレッシュできた夏休みになりました♪

刺激的な体験をした時や、誰かに伝えたい時にTwitterを使用する方、会社は多いと思います。
企業・サービスなどで、アカウントを作成している場合、担当者の変更が起こりますよね?
そんな時の為に、Twitterのアカウントの引き継ぎ方法や、使用しなくなったアカウントの削除、誤って削除していまったアカウントの復活をご紹介致します。

目次

  • Twitterアカウントの引き継ぎ方法
  • 使用しなくなったTwitterアカウントの削除方法
  • 誤って削除してしまっても大丈夫!Twitterアカウントの復活方法
  • 最後に…

Twitterアカウントの引き継ぎ方法

企業やサービスのアカウントの場合、多くのフォロワーが付いていますよね。
担当者が変わることで、ツイートの雰囲気、投稿時間、内容も変わります。前任者と後任者で引き継ぎの場を設け、どのように運用していたか認識を合わせることがとても大切です。
何の告知もなく、Twitterの投稿の雰囲気が変わるとフォロワーが減少する要因になります。
企業でTwitterの投稿ルール(投稿内容・投稿時間・文章のテイスト)が決まっている場合は、担当者が変わったことを告知しなくてもフォロワー減少の影響は少ないと思いますが、担当者が変わることをフォロワーに告知する場合は、一定期間固定ツイートとして表示することをオススメします。

トラブル回避の為に、ログインする【メールアドレス・パスワード】は変更しましょう!
前任者はログイン情報を知っているので、ログインできる人がだれなのか明確にしておくことで、誤ってアカウントを削除してしまったり、アカウントの乗っ取りなどのトラブル発生を未然に防ぐ対策をとっておきましょう。

使用しなくなったTwitterアカウントの削除方法

Twitterアカウントの削除は、スマホ(サイト・アプリ)からの削除はできないのでご注意ください。
必ず、PCからログインして行なってください。

削除したアカウントのユーザー名・メールアドレスは、アカウント削除後30日間は使用することが出来ません。
再度Twitterで新しいアカウントを作成しようと思っても使用できないので、すぐに使用したい場合は、削除予定のアカウントのユーザー名・メールアドレスを削除前に変更する必要があります!

アカウントにログインします。

https://twitter.com/

アカウントにログインしたら、右上にあるアカウントのプロフィールアイコンをクリックし、【設定】をクリックします。

20161006

 

「アカウントを削除して退会しますか?」と聞かれるので、【@アカウント名を削除】をクリックします。

2016100603

退会するための最終工程、パスワードを聞かれるので入力し、【退会する】をクリックします。
これでアカウント削除は完了です!

201610064

アカウントの削除反映には、時間がかかる場合があります。
アカウントの削除を行うと、ツイート(画像・動画を含む)・フォロー・フォロワーなどのアカウントのすべての情報が削除されます。
削除されたことが確認できていない状態で、ログインするとアカウントが復活してしまう場合がありますので、ご注意ください。

誤って削除してしまっても大丈夫!Twitterアカウントの復活方法

もし誤って削除してしまっても30日間の間は、削除したアカウントを復活させることができるんです!

削除方法を同様に、Twitterアカウントの復活は、スマホ(サイト・アプリ)からはできないのでご注意ください。

https://twitter.com/

もし、複数のアカウントで運用されている場合は、復活させたいアカウント以外はログアウトしてください。
復活させたい該当アカウントでログインする必要があるからです。
PCからTwitterへログインしたら、自動的にアカウントが復活されます。

※アカウントが復活した後、48時間はフォロー・フォロワー数が0から戻らないことがあります。
そんな時は焦らずに一度ログアウトし、再度PCからログインしてください!

最後に…

社内のTwitter担当者が変わる際に知っていると、トラブルなく引き継ぎげるので、必要な時に活用してくださいね。
長い間ツイートせず、放置したままのアカウントがあり、今後活用する予定がない場合は、乗っ取りなどのトラブルを防ぐためにも、アカウントを削除するのも1つの案だと思います。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!