Instagram Storiesを企業で活用するポイント

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こんにちは!マレーシアのあかりです。
先日、スーパーに買い物に出かけた際に輸入コーナーにてさつまいもを見かけてさつまいもご飯を作りました。東南アジアでもベトナム産のさつまいもを買えるのですが、やはり日本のさつまいもは甘みがあって美味しいですね。
さつまいもはお通じがよくなる食物繊維がたっぷりなことで知られていますよね。食欲の秋で食べ過ぎたお腹をすっきりしたい人も多いかと思います。ぜひ旬のうちに召し上がってくださいね。

さて、前回続いてInstagram Storiesについて取り上げてまいりましたが、今回はそのInstagram Storiesを企業で活用する方法についてまとめてみました。

前回での記事はこちら
友達同士で楽しめるスライドショー「Instagram Stories」とは?
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/30115/

Instagramの写真を使ったスライドショー「Instagram Stories」の使い方
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/30123/

目次

  • Instagram Storiesの機能のポイント
  • タイムリーな情報発信が可能
  • スライドショー形式で写真、動画を公開
  • リアルな現場風景を公開
  • 24時間というタイムリミットのある限定コンテンツに
  • 企業×インスタグラマーのクリエイティブなコンテンツに
  • まとめ

Instagram Storiesの機能のポイント

Instagram Storiesは通常の投稿とは違い、特徴的な機能を備えています。
これまでの記事にその詳しい内容を公開しておりますが、ここで改めてポイントを簡単におさえておきましょう。

  • Instagram Storiesは投稿してから24時間で消去される
  • 投稿されるとフォロワーのホームの上部に表示される
  • Instagram Storiesはスライドショー形式で動画や写真を気軽に投稿することができる

これらの特徴を用いて、企業での活用できるアイデアをご紹介いたします。

タイムリーな情報発信が可能

Instagram Storiesにて投稿するとフォロワーのホーム画面上部に表示されます。
タップすると投稿内容を確認することができます。最新の投稿があるたびに反映されます。
この機能によって、フォロワーに最新情報をいち早く届けることが可能になります。

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スライドショー形式で写真、動画を公開

一度Instagram Storiesを作ると、そこに簡単に写真や動画を追加することができます。
それらはスライドショー形式で古いものから順番に表示されます。
例えば、新商品や最新情報の発信をコマーシャルのように発信することができます。
スライドショー形式を利用して、アパレル関係においては商品のアプローチとなるファッションモデルの写真を流したり、最後の写真に本サイトにユーザーを流入するための検索キーワードを記載したり、その他SNSのアカウントの掲載などしたりしてファンを増やすこともできます。

スクリーンショット 2016-09-28 13.33.44ユニクロのFacebookページ

ユニクロはFacebookにおいて、商品着用モデルの写真を動画で流しておりスライドショー形式にして投稿しています。
Instagram Storiesでは写真を投稿することで動画編集の手間をかけずに写真をスライドショーで流すことでできます。

リアルタイムな現場風景を公開

映画やドラマなどの映像作品を提供する企業においては、現在の撮影現場をリアルタイムで公開するとファンを興奮させるコンテンツになるに違いないでしょう。

24時間というタイムリミットのある限定コンテンツに

Instagram Storiesは投稿すると24時間後に自動的に削除されます。
この時間限定を利用して、多くのユーザーやファンを勝ち取ることが可能です。
企業の公式サイトやその他SNSにおいて、24時間限定の情報発信があることを告知しておきます。
それはInstagram Stories限定のコンテンツとあればその情報をゲットするがためにユーザーは企業アカウントをフォローをすることになります。
掲載する内容は業種によって最新情報であったり、飲食・サービス業では限定クーポンを配信してユーザーに画像保存を促して利用してもらうことも可能です。
自動的に削除されるため、厳密な管理も不要です。

企業×インスタグラマーのクリエイティブなコンテンツに

企業がインスタグラマーとコラボし、そのインスタグラマーの視点で企業が提供するサービス、商品をInstagram Storiesで公開することもよい宣伝効果となります。
人気のインスタグラマーはフォロワー数が何十万にものぼります。
その拡散性を利用するのと、さらにインスタグラマー目線という親近感ある情報で、ユーザーが企業に親近感をもたせることも可能でしょう。

まとめ

Instagram Storiesはアイデア次第でクリエイティブなコンテンツになりそうですね!
業種によって使用用途は異なるかと思いますが、今ならInstagram Stories活用の先駆として注目を浴びることも可能です!!

Instagram Storiesの使い方等こちらの記事をご覧ください!
友達同士で楽しめるスライドショー「Instagram Stories」とは?
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/30115/

Instagramの写真を使ったスライドショー「Instagram Stories」の使い方
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/30123/

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あかり

あかり

マレーシアにて二児の子育て&ライターとして奮闘中!
将来の夢であるアジアでの起業を見据え、現在はライフワークバランスをとりつつ勉強中!
趣味は料理。薬膳料理インストラクターの資格取得。
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