飲食店必見|ホームページでGoogleカレンダーを活用するポイント

20161125B

こんにちは、ライターのだるまさんです。
今回は便利なGoogleカレンダーの活用法を紹介していきます。
特に飲食店や美容室などお客さんからの予約を承っているお店にとってうれしい機能です。
まだ使ったことがない人でもできるように、基本の使い方から説明していきます。

 

目次

  • Googleカレンダーでスケジュールを作成する方法
  • Googleカレンダーで作成したスケジュールをブログやホームページで表示する方法
  • まとめ

Googleカレンダーでスケジュールを作成する方法

それではさっそく説明していきます。
まずはGoogleカレンダーにアクセスしましょう。

・Googleカレンダー
https://calendar.google.com/calendar/render?hl=ja#main_7

ちなみにGoogleのアカウントを持っていない場合は、まずアカウントの作成から行いましょう。
こちらのページで名前やパスワードを設定していくだけでOKです。
https://accounts.google.com/SignUp?service=writely

1

アクセスするとこのような画面が表示されますので、予定を作成したい日時の空欄をクリックします。
今回は緑枠で囲んだ10月21日(金)の14時〜15時の部分にします。

スクリーンショット_2016-10-26_午前11_31_55
するとこのような表示が出てきますので、空欄の中に予定のタイトルを入力して「作成」をおせばスケジュール登録完了です。とても簡単にできちゃいます。

もう少し詳しくスケジュールを設定したい場合は「編集」のボタンをクリックします。

3

それぞれ番号順に説明していきますと、

1. そのまま予定のタイトルを入力する箇所

2. スケジュールの日時を修正する箇所。修正したい箇所をクリックして変更できます。

3. 予定を毎週、毎日繰り返すかどうか設定できる箇所。終日の場合は朝から晩まで予定が登録されます。

4. スケジュールの詳細を入力する箇所です。タイトルだけでは伝わらない内容を入力しましょう。

5. 画像などのファイルを添付する場所です。例えばお店でセールやキャンプを行っている場合、そのチラシを添付するといいかもしれません。

6. カレンダーで表示されるスケジュールの色を変更する箇所。

7. 予定を非公開にするのか公開にするのか設定できる箇所。飲食店や美容室などのお店でお客さんにスケジュールを見たせい場合はここは「一般公開」にしておきましょう。

以上、スケジュールの編集が終わったら、一番上にある赤いボタンの「保存」をクリックします。

4
無事表示されてます。
スケジュールをクリックすると

2
このような画面になり、予定を取り消したり再び編集できます。

6

なんとなく色を変えてみたり、

7

他の予定を入れてみたりしてみました。
以上でスケジュールの作成は完了です。

Googleカレンダーで作成したスケジュールをブログやホームページで表示する方法

次は上の流れで作成したスケジュールを、ブログやホームページに貼り付けて公開する方法を説明していきます。
ちなみにスマホではうまく表示されないのでPC向けの機能になります。

8

まず先ほどのスケジュールの画面の右上にある緑のボタンを押して、「設定」をクリック、

9

矢印の「全般」をクリックして、
10

緑の枠で囲んだ自分のアカウント名をクリックします。

11

緑の枠で囲んだ、英語のようなコードを全てコピーして、ブログやサイトに貼り付ければ完成です。
矢印の部分から表示する項目をカスタマイズすることも可能です。

12

ちなみにこんな感じの表示になります。

13
週表示に切り替えるとこんな感じです。

14

カレンダーをカスタマイズする場合は、さきほどのこちらのページの矢印の文字をクリックして、

15

こちらで編集します。表示項目を変更したり、カレンダーが表示される幅や高さを変更できます。

活用する際のポイントですが、

16

こんな風に定休日を登録したり、

17

こんな風に予約のありなしを入力したり、

18

キャンペーンを登録しておくと、お客さんも予約しやすくなります。

まとめ

いかがでしたか?
お店を営業している方は、ぜひこちらのカレンダーをうまく活用してみてください。
ちなみに繰り返しになりますが、こちらで紹介した表示はPCでの表示になり、
スマホになるとうまく表示されないことを覚えておきましょう。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!