チャットシステムChamo(チャモ)をHPに導入してみた!設定方法編

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おはようございます、コンノです。
【チャットシステムChamo(チャモ)をHPに導入してみた!】シリーズ第三弾!!
第一弾・第二弾の内容はコチラからご覧いただけます↓
チャットシステムChamo(チャモ)をHPに導入してみた!概要編
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/30072/

チャットシステムChamo(チャモ)をHPに導入してみた!登録編
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/31187/

今回は、活用しないと損!な自動返信・話かけ設定の方法を紹介致します!

目次

  • 自動返信・話しかけとは?
  • 自動返信・話しかけ設定をしよう!
  • 定型文の設定
  • Chamo(チャモ)のデザイン変更
  • 営業時間の設定
  • 通知設定
  • 最後に…

自動返信・話しかけとは?

自動返信とは
ユーザーがChamo(チャモ)に入力してきたキーワードによって、自動的に返信する機能です。
例えば、【Facebook使い方】というキーワードが入った文章をユーザーがChamo(チャモ)に入力してきたら、【Facebookの登録方法】関連の記事のタイトルとURLを3つ程ピックアップして表示させることができます。
ユーザーが入力してから何秒後に表示させるかも細かく設定できます。

話しかけとは
初回の訪問者には、Chamo(チャモ)の使い方説明の文章を表示させ、10回目の訪問者には、HPでわかりにくいことのアンケートを表示するなど、HPへの訪問回数、滞在時間、閲覧ページ毎によって話しかける内容を細かく設定できます。

自動返信・話しかけ設定をしよう!

条件を色々設定できるので、細かく設定していくとハマります(笑)
私は、条件を指定するのが楽しくて夢中になって設定してしまいました(^_^;)
管理画面はこんな感じです↓

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定型文の設定

自動返信・話しかけとは別に、リアルタイムでユーザーとチャットをする際に、良く使う文章を定型文として設定もできます。
設定した定型文をショートカットで使用できるのもすごく便利です!
弊社ではあまり使用している人はいませんでしたが…(定型文で回答できる質問ではなかったため)
管理画面はこんな感じです↓

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Chamo(チャモ)のデザイン変更

デフォルトはメインが緑色ですが、HPのデザインによって色の変更は可能です。
Chamo(チャモ)表示位置も【ページの左下】【ページの右下】と選べます。
設定したことが右下のChamo(チャモ)に反映されるので、初めての人にもわかりやすい仕様です。
管理画面はこんな感じです↓

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営業時間の設定

営業時間を設定しておくととっても便利です!
営業時間にオペレーターがログインしていれば、自動的に【チャット受付中!】の表示に切り替わり、営業時間が終了するとチャット表示ではなく、【お問い合わせ受付】に表示が変わります。
お問い合わせ表示の時も、質問や疑問が多く寄せられたのは意外でした。きちんとしたお問い合わせフォームがありますが、メールアドレスと質問内容だけのChamo(チャモ)からのお問い合わせの方が、ハードルが低いのか気軽に些細な質問・疑問を送ってくれるユーザーが多くいました。
リアルなユーザーの声が聞けたので、驚きました。
※プランによっては営業時間の設定ができないものがあります。
管理画面はこんな感じです↓

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通知設定

Chamo(チャモ)の存在をユーザーに知らせる設定が通知設定になります。
仕事中はサウンドオフにしているので、気づかなかったのですが、Chamo(チャモ)は存在を知らせるのに音がなります。
ユーザーからChamo(チャモ)で、【ピコピコ鳴ってうるさい!】とメッセージをいただき、音が鳴っていることに気づきました(^_^;)
音の通知有り無し・音量など設定できるので、設定した方がよいです。
管理画面はこんな感じです↓

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最後に…

電話対応中や、少しの時間席を外している時などに自動的に返信を返してくれるので、すごく便利です。
回答を考えている間に、ユーザーHPから去ってしまい回答ができないケースがChamo(チャモ)導入直後は多かったですが、自動返信・話しかけを色々設定してからは、返信を返せずに終わってしなうことが少なくなりました。
Chamo(チャモ)を導入したら、スグに自動返信・話しかけ設定をすることをオススメします!

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今野 ちか
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
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