チャットシステムChamo(チャモ)をHPに導入してみた!注意点編

20161124A

おはようございます、コンノです。
チョコレートのお菓子が増えてくる季節がやってきました♪
机にチョコレートをストックしておいても溶ける心配がないので、引き出しがしまらなくなるくらいいっぱいに詰め込んでいます!(笑)

本日は【チャットシステムChamo(チャモ)をHPに導入してみた!】シリーズ第四弾!!
第一弾・第二弾・第三弾の内容はコチラからご覧いただけます↓
チャットシステムChamo(チャモ)をHPに導入してみた!概要編
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/30072/

チャットシステムChamo(チャモ)をHPに導入してみた!登録編
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/31187/

チャットシステムChamo(チャモ)をHPに導入してみた!設定方法編
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/31190/

今回は、Chamo(チャモ)を導入してみて感じた、注意した方が良いことを紹介致します!

目次

  • スグに回答できない質問をされた時の対応方法
  • Chamo(チャモ)に寄せられた質問を共有する
  • 最後に…

 

スグに回答しようと焦らない

Chamo(チャモ)からのお問い合わせ内容で、回答に時間がかかる質問をいただくことが多々ありました。
早く回答しなければと、オペレータ担当者は急いで回答の文章を作成するのですが、文章を打っている時にユーザーがページから離脱してしまうことがあります。
チャット形式なので、ユーザーもスグに反応がないとオペレータが不在だと思い回答がないまま離脱してしまうのです。
何とかいただいた質問に回答できるように、質問をいただいたら「ご質問に回答するために、少々お時間をください。他のページに移動などされずにお待ちください。」とスグに返信をするように対策しました。

ソーシャルメディア関係の質問の場合、回答に時間がかかることがあるので、メールアドレスと名前をお聞きして後日返答するという対応もしました。
早く回答しなければ!!と焦ってしまいますが、正しい情報をお伝えできるようにひと呼吸おいて対応することが大切だと感じました。

Chamo(チャモ)に寄せられた質問を共有する

ユーザーから寄せられた疑問・質問を共有するために、週1回の定例会議で全員に共有することにしました。
Chamo(チャモ)の管理画面から、チャット履歴をエクスポートできるので1週間分をエクスポートし全員に共有した方がよいと判断したものをプリントアウトして共有します。

20161124

【エクスポート】ボタンを押すだけでカンタンにエクスポートできます。

スグに回答できなかった質問、機能が新しくなったことにより、以前書いた記事の説明画像と異なるものは、記事をブラッシュアップするというように改善・対策を考え対応していきました。
チャット形式&個人情報の入力の際は、メールアドレスのみで済むという点で気軽にユーザーがChamo(チャモ)を活用してくれるので、些細な疑問・質問も集まり参考になります。

お問い合わせフォームを設置しているのに、なかなかお問い合わせ依頼が来ない…とお悩みの場合、Chamo(チャモ)を導入することでお問い合わせのハードルが下がり、リアルな質問・意見と聞くことができると思います。

最後に…

HPやブログは一方的に情報を発信するものなので、ユーザーのの声をリアルに聞くことができるChamo(チャモ)を導入することで、ユーザーが何に困っていて、どのような事に興味・関心を持っているのかを知ることができます。
Chamo(チャモ)に寄せられた質問・疑問をみんなで共有することで、新たなアプローチや商品・サービス開発のキッカケになります。
Chamo(チャモ)を導入することで、インファクトスタッフブログの次のステージが見えたり、自分たちは何を提供できるのかを考えることができました。

「顧客のニーズがつかめない…」「新規顧客を獲得したい…」とお悩みの場合は、Chamo(チャモ)をHP・ブログに導入することをオススメします!

Chamo(チャモ)公式サイトはコチラ
http://chamo-chat.com/

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
今野 ちか
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!