スマホでVineやTwitterの動画を保存する方法

20161212B

こんにちは。ライターのだるまさんです。
先日Vineがなくなってしまう、という騒動がありました。
今回はスマホでTwitterの動画を保存する方法について説明していきます。
お気に入りの動画に出会っても保存できずに困っていた方は、ぜひこちらの方法でいつでも観れるように保存しましょう。

目次

  • スマホでTwitterの動画を保存する方法
  • まとめ

 

スマホでTwitterの動画を保存する方法

まずはスマホでTwitterを開き、保存したい動画のTweetを表示します。

1
tweetをタップして、

2
右上にある赤枠のマークをクリックして、

3

その他の方法でツイートを共有をクリックして、
4.
「ツイートへのリンクをコピー」をクリックします。

コピーしたら次は、

https://syncer.jp/twitter-video-convert-url

4
のページに移動します。

5
したの方に移動していくと、赤枠のURLを入力する箇所が出てきますので、空白部分を長押しして、
先ほどTwitterでコピーしたURLをペーストします。

6
すると先ほどの動画が赤枠の箇所に表示されます。

7
好きな動画サイズを選んだら、そのURLを長押しタップします。

8
するとこのような表示になりますので、コピーをタップします。
これで動画を保存するための準備作業は完了です。
あとはこれをメモしておかなければいけません。

9
元からインストールされているメモ帳を使用します。
保存用のアプリもありますが、機能がほとんど変わらない+ダウンロードの手間も発生するのでメモ帳がオススメです。

10
動画コレクションなど、動画を保存しているリストだとわかるような題名を入力して、
先ほどコピーしたURLをこちらに貼り付けます。(空いているスペースを長押しタップでペーストできます。)

11
貼り付けできたら、URLをタップしてみましょう。

12
無事動画が表示されています。

ちなみにVineが終了するとの騒動がありましたが、こちらも同じように保存ができます。

13
Vineが使用されているTweetをタップして、

14'
右上の赤枠の箇所をクリックします。

15

「その他の方法でツイートを共有」からコピーし、
https://syncer.jp/twitter-video-convert-url へ移動して、

17
「Vineの保存」をクリックして、コピーしたURLを入力します。

18
あとは同じ要領でURLをコピーし、メモ帳に貼り付ければ完了です。

19

まとめ

いかがでしたか?慣れてしまえば3分もかからずにできてしまいます。
SYNCERのURL(https://syncer.jp/twitter-video-convert-url)も一緒にメモしておくと、便利だと思います。
ぜひ参考にしてみてください。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!