Instagramでフォロワーを増やすための投稿のポイント

20170114A

おはようございます。ライターのだるまさんです。
今回はInstagramでフォロワー数を増やすための大事なポイントについて紹介していきます。
もっとたくさんの人に見てもらいたいけど、なかなかフォロワーが増えずに困っているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  • フォロワー数を増やすために大事な5つのポイント
  • まとめ

フォロワー数を増やすために大事な5つのポイント

1.写真の質にこだわる

当たり前ですが、何よりもまずこれです。
自分が有名人だったり知名度があるブランドでない限り、直接検索してフォローしてもらえる事はなく、ふとユーザーの目に入った一枚の写真が興味を持ってもらうきっかけになります。
ここでそもそも見てもらえなければ、当然フォローするまでにはつながりませんよね。

1枚の写真を通して自分の存在を知ってもらう → 他の写真もなんだか魅力的だからフォローしてみよう

誰かを新しくフォローする時は皆んなこの流れだと思います。
まず最初のステップをクリアするためには、写真で魅力を伝えるしかありません。

でも写真ってどうすれば上手く撮れるのかわからない…という方もいると思います。
そんな方はまずは構図を意識してみてください。

http://ii-hide.com/post-2532.html/

こちらで紹介されている三分割構図を意識するだけでも、全然見え方が変わってきますよ。

2. ハッシュタグを有効活用する

2つ目は「ハッシュタグ」です。
1で写真を魅力的にすることを説明しましたが、どんなに綺麗な写真でも見てもらえない事には次につながっていきません。
より多くの人に見てもらえるようにハッシュタグを活用していきましょう。

とはいえ、どんなハッシュタグを使えばいいか分からないという方も多いと思います。
そんな場合は、自分が投稿していくジャンルと同じものを投稿しているユーザーのハッシュタグを参考にしてみましょう。

例えば飲食店の場合であれば、まず#ランチなどの言葉で検索をかけてみます。

1

そしてこの人気投稿の中から、できるだけ書籍などを出版していない一般の方を探します。

2

 

3

写真をひとつ選んで、

4

タグをチェックしてみると、5

こんな風にタグを設定している事がわかります。
この中から自分のアカウントでも使えるものを選んで使用してみましょう。
一つだけではなく複数使うことで見てもらえる可能性も高くなります。

こういった具合にどういうタグを入れるかで見られる回数も変わってきますので積極的に色々なタグを試してみましょう。
検索して表示される数が「多すぎず少なすぎず」がポイントです。
プラスして、同じ意味のタグでも漢字で入力するか英語で入力するか(「寿司」と入れるか「sushi」と入れるかなど。)で検索で表示されるボリュームが変わってきます。
タグを入力する際はこの点にも注意していきましょう。

以上、1と2をしっかりやることはフォロワー数を増やしていく上でなによりも大切なポイントになるので特に意識して取り組んでいきましょう。

3.広告を活用して露出の量を増やす

これは2の内容にも関連するのですが、何はともあれまずは見てもらえないとフォロワー数も増えません。ビジネスプロフィールとして利用している場合は広告サービスを活用して宣伝していくのも一つの方法です。
住んでいる地域や年齢などでターゲットを決め、予算の上限を決めたうえで広告を配信することができます。

インスタグラムで広告を配信する方法などについては、こちらにまとまっていますので興味のある方は参考にしてみてください。

Instagram広告の基本
https://ja-jp.facebook.com/business/help/976240832426180/

4.プロフィールページを充実させる

先ほど1の箇所で、誰かを新しくフォローする時は、

「1枚の写真を通して自分の存在を知ってもらう → 他の写真も魅力的だからフォローしてみよう」

この流れになると説明しました。
最初のステップを見事クリアした後に、継続してこの人の投稿を見たいと思ってもらえるかどうかはプロフィールページで決まります。

6

こちらは朝ドラ「とと姉ちゃん」のヒロインを演じた高畑充希さんのプロフィールページですが、

7

このように写真一つ一つに余白が表示されていたりと、他にはない工夫が見られます。

8

 

ハーゲンダッツの見せ方も工夫があり、

9

こんな風に写真一つ一つが組み合わさって一枚の大きな絵になるような形になっています。

ちなみにこのようなプロフィール画面の作成方法はこちらを参考にしてください。
Instagram~分割投稿でプロフィール画面を美しくする方法~
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/11727/

そして写真の見栄えや見せ方だけではなく、

10

 

会社の思いや理念を記入したり、

11

どんな商品を取り扱っているかなど、文章で内容を紹介するのも大切です。
見てくれた人がフォローしたくなるように分かりやすく作成しましょう。

5.特定のテーマに絞って投稿する

こちらは4のプロフィールページとも関連しますが、フォローしてくれる人は「自分が欲しいと思う情報がここで見られるからフォローしよう」と思ってフォローします。
例えば美味しそうな料理の写真だけが見られるサイトと、色々なジャンルの情報がごちゃまぜになっているアカウントでは、前者の方が興味がない情報は目にはいってこないのでフォローしやすいですよね。

12

アイコンの画像もわかりやすいですね。

13

こんな風に内容を一つのジャンルに限定して特化させることができれば、提供する情報に興味があるユーザーにフォローしてもらいやすくなりますし、しっかりフォロワーの期待に応えることができます。

まとめ

Instagramでフォロワー数を増やすために大切なポイントを5つ紹介しましたが、特に重要なのは「1.写真の質にこだわる」と「2. ハッシュタグを有効活用する」の2つです。
これから対策を進めていく場合は、まずはこの2つの対策をしっかりと進めていきましょう。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!