インファクトスタッフブログ2016年人気記事ランキング

20161223A

おはようございます、名畑です。
もう今年も終わってしまいますね。
やり残したことといえば、まったくお部屋掃除できてないことですかね…。
DVDを買い続けて塔のようになってます。どこかで整理しなければ…

今回は1年間の記事ランキングを紹介します。
ちなみに昨年の結果はこちら
毎年じわじわとアクセスが上がって行く記事が出てくるので、ランキングを確認する度にわくわくします。
※2015年12月から2016年11月の期間に集めたデータとなります。

目次

  • 2016年人気記事ランキング
  • おわりに

2016年人気記事ランキング

20位


クリエイティブ就活生必見!紙ポートフォリオ制作の作り方のポイント
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/webdesign/14144/
ポートフォリオって結局どんなことをポイントにして作成すればいいのか迷ってしまいます。
デザイナーの波塚が自分の経験を活かして書いていますので、ポートフォリオ作成に困った方は参考にしてみてください。

19位


Facebookページの管理を複数人で活用する方法(管理者追加編)
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/15558/
企業の販促担当者必見!Facebookページの管理者を追加する方法を紹介しています。
1人で企業のFacebookページを管理するよりも複数人で投稿していった方が、投稿のバリエーションが増えますので是非ご覧ください。

18位


5分でできる!ChromeCast(クロームキャスト)の初期設定
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/2906/
ChromeCastの初期設定方法を紹介しています。
今では様々なサイトでインターネット上で動画が見放題なので、ますます需要が増えるのではないでしょうか?

17位


ブログタイトルの決め方でアクセスが上がる9つの方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/seo/663/
どんなものにしようか悩むブログタイトル…迷った時はまず読んでみて下さい。
どんなブログタイトルが読んでみたいと思われるか?のポイントを解説しています。

16位


WordPressブログ管理者必見! 『スラッグ』を活用しよう
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/4853/
WordPressのカテゴリーを作成する際「スラッグ」を活用していますか?
スラッグを適切に設定することでアクセスアップにも繋がるのでチェックしてみてください。

15位


短縮URLの作り方と活用方法(bit.ly|goo.gl)
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/5165/
URLを教えたい時に短くしてスッキリさせたいと思ったことはありませんか?
スッキリさせる方法のメリット・デメリットを紹介しています。

14位


Instagram(インスタグラム)からホームページへの誘導方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/17407/
Instagramは投稿ごとにリンクを貼付けることができません。
その場合どのように自分のホームページへのリンクを貼付けるのか紹介しております。

13位


Facebookページにいいね!した時の公開範囲を設定する方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/9621/
Facebookにいいね!をすると誰がどの投稿にいいね!をしたかお知らせがされます。
いいね!した投稿をあまり他人に知られたくないという方はいいね!の公開範囲を設定するのをオススメします。

12位


Instagram~分割投稿でプロフィール画面を美しくする方法~
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/11727/
綺麗な写真を撮ったならInstagramのプロフィール写真も綺麗にレイアウトしてみませんか?
「Instagrids」を使えばカンタンに写真を分割することができます。

11位


知らないと困る!Facebookメッセージが届かない理由があるんです
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/23028/
Facebookメッセージ送られたけど通知きてないし届いていない…といったことがおきます。
実はメッセージは届いているのですが、一覧に表示されないので注意が必要です。
もしかしたら受け取っているのに開いていない、気付いていないメッセージがあるかもしれませんので確認してみてはいかがでしょうか?

10位


Facebookで自分の誕生日などの基本データを非表示にする方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/8088/
Facebookでは情報を登録するとそのまま全体に公開されてしまいます。
非公開にしたり設定によっては公開範囲を設定できますので、個人情報をあまり公開したくないという方はご覧ください。

9位


Gmail活用方法|複数のアカウントを使いこなす!
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/1353/
仕事用、個人で使用する用…無料で使えるからこそ複数のGmailアカウントを持っている人、これから持とうと思っている方必見です。
一度ブラウザでログインしてしまうと、カンタンに切替ができるので複数アカウントを使用する際は必見です。

8位


暇つぶしや息抜きに!ちょっと変わった面白いWEBサイト8選
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/webdesign/19181/
気分転換にちょうどいいWEBサイトを紹介しています。
よく話題になるWEBサイトも紹介しているので知っておくと話のネタにもちょうどいいかもしれません。

7位


ブログ初心者に役立つ!画像容量をカンタンに小さくする方法(windows編)
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/webdesign/1733/
ブログで画像が大きいと表示が遅くなったり、アップロードに時間がかかる等問題がでます。
それを防ぐためには画像の容量を小さくする必要があります。
windows向けにカンタンに容量を小さくする方法を紹介しています。

6位


Facebookでサムネイル画像が表示されないときの解決方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/2452/
まだまだ問題になっているFacebookのサムネイル問題。
定期的に仕様変更によって表示がうまくいかない期間がたまに出てきます。
うまくいかない場合はいくつか方法があるので試してみてください。

5位


インスタグラムとFacebookを連携している人必見!設定をオフにした方がいいこと
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/9136/
連携をオンにしておくと便利ですが、その反面連携しない方がいい面もあります。
公開範囲の設定をしたり位置情報が公開されていたり…
連携している方はどの設定が連携されているのか一度見直しましょう!

4位


今さらだけど知りたい!Facebook公開範囲設定方法とその見え方
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/14413/
Facebookでは自分の投稿を見れる人、連絡を取れる人、検索できる人とそれぞれ設定をすることができます。
どんな人に公開されているのか気になる方は公開範囲をしっかり設定して、Facebookでの交流を楽しみましょう!

3位


Instagramで白枠などオシャレな投稿ができるアプリ
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/10602/
Instagramに写真を投稿するなら少しでもオシャレに加工して投稿したいですよね。
そんな時にオススメのアプリを紹介しています♪
枠をつけるだけでもかなり雰囲気が変わるので、投稿する写真に少し一工夫かけてみませんか?

2位


勝手に送られてしまうフェイスブックの「友達申請」や「招待メール」を解除する方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/5065/
Facebookを利用しているなら知っておきたい機能の一つです。
この設定をしておかないと勝手に友達申請をされてしまうので、一度設定を見ておくことをオススメします!
設定はカンタンにできるのでご覧くださいね。

1位


インスタグラムで複数アカウントの切替機能がリリースされました!
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/1434/
2016年になってInstagramでのアカウント切替がカンタンにできるようになりました。
切替方法は紹介してきていましたが、Instagramのアプリ内でカンタンにできるようになったので複数アカウントの管理も楽々できるようになりました。

おわりに

今年もSNSの仕様変更が激しい1年だったなと感じます。
特にInstagramはユーザー数が昨年よりも劇的に増えました。
来年もお役立ち情報を発信してまいりますので、よろしくお願いいたします!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトのディレクターです。 フロントエンジニアだった知識を活かしてお客様のためになるような情報発信、制作を行なっております。また日本だけでなくベトナムスタッフとも連携して業務をとりまとめております。 好きなことは、自分で1から考えるものづくり。本の装丁が気になったり布ものやお菓子を自分でデザインして注文するのが好きです。 やっぱりはちみつなしでは生きてゆけない。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!