ホームページをWordPressで作成するメリット・デメリット

20170331B

こんにちは、名畑です。
最近はなかなか暖かくならなくて困ってます。
まだまだ春服が着れない!
先日は朝雪が降ったりと…まだまだ暖かい服装は続きそうです…。

最近はインファクトでもホームページをWordPressで作ることが多くなってきています。
自社のホームページをWordPressで運用するとしたらどんなメリット・デメリットがあるのか紹介していきたいと思います。

目次

  • ホームページをWordPressで作成するメリット
  • ホームページをWordPressで作成するデメリット
  • おわりに

 

ホームページをWordPressで作成するメリット

無料で作れる

基本WordPressを設置できる環境があれば無料で作成することができます。
無料で使えるので「まずは使ってみよう」とダウンロードしてみる人も少なくありません。
phpやhtmlの知識がなくとも、無料のテンプレートがいくつも公開されているので好きなデザインで作成することができます。

SEOに強い

SEOを意識した作りへできるように、カスタマイズしやすくなっています。
無料のプラグインも多く存在しています。
うまく設定できれば、検索で上位に表示させることが可能なので、設定させるだけでなくSEOを意識した作りにも注意を払って更新してみませんか?
SEOを意識した作りは作成できますが、最終的にはSEOの知識がモノを言うのでしっかりと設定していきましょうね!

カスタマイズが自由自在

htmlやphp等簡単なプログラミングの知識がある方はテンプレートを作成・カスタマイズするのもオススメです。
普段何気なく見ているホームページも実はwordpressで作成されているホームページかもしれません。
また管理画面もカスタマイズができますので、自分が更新しやすいように作成することが可能です。
htmlやphpを勉強し始めた方も、様々なテンプレートをみて勉強すればカスタマイズできるようになってくるので0からもじっくり作り込みたい方にオススメです。
また一度ページを作ってしまえばしばらく使って、デザインを変えてみたい!という場合にもコンテンツの移動が簡単にいくのもメリットです。

一度作成してしまえば更新は簡単

基本WordPressはブログ形式に更新できる仕組みです。
自分の好きなような見た目、管理画面をカスタマイズして更新することができます。
モノによっては有料のテーマやプラグインを準備しなければならないこともありますが、基本知識があれば様々なことができます。
いちいちパソコン開いてバックアップをとって…とやらずにうまくいけばスマホからでも更新することができます。
また更新が多くなることで、ホームページを見に来てくれる人も増えるのでアクセスアップにも繋がります。

ホームページをWordPressで作成するデメリット

サーバーの管理が大変

wordpressは無料で手に入れることができるといってもサーバーを準備しなければなりませんので、サーバーの管理やドメインをとった場合はドメインをそれぞれ管理しなければなりません。
契約状況や更新時期を忘れてしまうと、突然ホームページが消えてしまった!ということもありうる話です。

オープンソースなのでウィルス対策をしなければならない

無料で多くの人に使われているからこそ、定期的なメンテナンスが必要になります。
必ずしも最新のバージョンにしておけば安心…ということでもありません。
最新のバージョンでも、一ヶ月後に「本体の脆弱性が発見されました、今すぐ最新版へアップデートしてください」というお知らせがある場合があるので注意が必要です。
本体のバージョンはもちろんですが、サーバーの設定やセキュリティのプラグインを組み合わせたりとウィルス対策をしなければなりません。
またもし何かあった時のために定期的なバックアップも必要になります。
毎日のように本体のバージョンアップ、プラグインのバージョンアップ…と気をはらなければならないことが沢山あります。
やっておいた方がいいことが山程あるのです。

開発に工数がかかる

簡単に始められることはできますが、そこから何をしたいか、なにをすればいいのかわからないし難しいですよね。
自分の好きなようにカスタマイズできる可能性がある反面、それ相応の知識が必要になってきます。
おしゃれなデザインを実装させようとすると、またそれはそれでプロがしても難しいレイアウトもあります。

専門知識が必要

自由だからこそ、カスタマイズするには専門の知識が必要になります。
知識を持っていれば、好きなようにカスタマイズできますがないとやはり難しいです。
「こんな感じの見た目にしたい!」「こんな機能を実装させたい!」と思ってもそれがどのくらいコストがかかるのか、知識がいるのかわかりませんよね。
また最初の設定も難しいです。
最近はインストールが簡単にできるようになっていますが、サーバーの設定などもしなければなりません。
wordpressのサポートセンターがあるわけではないので、分からなくなったら自分でネットや本で調べるしか方法はありません。

おわりに

ホームページの管理を自社ではなく他社にお任せしている場合は簡単に更新できて管理をすべてお任せする形がよいです。
作ったからには小まめに更新できる作り、体制にしましょう!
インファクトでもそんなホームページ作りを応援していますのでご相談くださいね。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトのディレクターです。 フロントエンジニアだった知識を活かしてお客様のためになるような情報発信、制作を行なっております。また日本だけでなくベトナムスタッフとも連携して業務をとりまとめております。 好きなことは、自分で1から考えるものづくり。本の装丁が気になったり布ものやお菓子を自分でデザインして注文するのが好きです。 やっぱりはちみつなしでは生きてゆけない。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!