WEBマーケティング施策方法3種類|初心者向け
こんにちは、名畑です。
食べたい果物がくる季節になったのですが、桃とすいかとなかなか食べに行くタイミングをつかめずにいます。
真夏のスイカジュースは本当オススメなので今年も出来る限り飲みます!
ほどよく甘い水分がとれるので生き返ります。
WEBマーケティングの施策は簡単に始められるものが多いです。
また有料のものもあれば無料ですぐに始められるものもあります。
その中で施策方法は大きく分けて3つとされていますので、その3種類を紹介したいと思います。
目次
- 集客施策
- 接客施策
- 再来訪施策
- おわりに
集客施策
まずはWEBサイトに人が集まらなければ始まりません。
検索やSNSから人をWEBサイトに誘導する必要があります。
集客施策の例を出します。
SEO対策
検索エンジンからの集客ができるように対策します。
その為には充実したコンテンツの作成とタイトルの設定が重要になります。
すぐに反応は出ないですが、長期的にみると効果的な対策です。
時間はかかりますが、コストを抑えて長期的に対策することができます。
広告運用
基本有料ですが、入金をすればすぐ検索結果に表示されるので即効性があります。
SNS
ユーザーに直接アピールすることができます。
コストをかけず口コミで情報が拡散されていくことができます。
SNSでは常に情報が流れていくのでキャッチーな言葉でWEBサイトに誘導させるのがポイントです。
接客施策
WEBサイトを訪問してくれた人を満足できるようにおもてなしします。
WEBサイトに問い合わせ、資料請求、メルマガ登録等ゴールを設定します。
ゴールを作りユーザーにどこを見て欲しいか、分かりやすくサイトの見た目や動きを整える必要があります。
分かりにくいと訪問者はゴールにたどり着けません。
- ブログ
- ランディングページ
- 動画配信
再来訪施策
WEBサイトに訪問してもらってそれで終わりではありません。
もう一度サイトに訪問してもらえるようにきっかけをつくり、関係性を築くことを目的とします。
ただ一方的に来て下さいではなく、ターゲットとなるユーザーを分析してメルマガや電話、読者登録の配信等、相手にとって良いタイミングですることが必要です。
多すぎても少なすぎても再度訪問はしてもらえないので、様々な方法で適度に施策することが重要です。
- メールマガジン
- リターゲティング広告
おわりに
どれが欠けてもWEBマーケティングは上手くいきません
無料でできるものからコストがかかるものまで多岐に渡ります
弱い部分からまずは力を入れましょう
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