初心者向け|ブログを作る時に気をつけるポイント10点

20170915C

こんにちは!
ブログを始めて書く時、どうやって書けば良いか、どうやって検索順位を上げるのか困っている人が多いでしょう。もちろん、良いコンテンツを書いて、検索順位を1位に上げるためには、コツを勉強しながら工夫しなけれなならないですが、まず基本的なことから覚えていきましょう。今回のブログは「ブログを作る時に気をつけるポイント10点」について紹介します。

目次

  • ブログを作る時に気をつけるポイント10点
  • まとめ

ブログを作る時に気をつけるポイント10点

内容をコピーしてはいけない

他の人が書いたブログの内容をコピー・修正することでブログを書き始めた人が少なくないです。それは全然ダメです。
Googleがそういうことをわかると、検索順位を一番下にするか最悪ブログを非表示するなど罰を与えることとなります。Googleで表示されなくなったら、ブログのトラフィック(読者数)もなくなってしまいます。

Googleで検索する人達は高い位置に表示される内容が品質の高い内容だと思われているので、内容を工夫しないとなかなか効果が出ないです。
インターネットでの内容を参考としてまとめて、自分の理解で書くことが可能ですが、そのままコピーペストすると著作権の問題で訴えることにつながります。

ロングテールキーワードの使用

キーアードを探す時、難しいキーワードや検索数が多いキーワードを使えば検索されやすいと思う人が多いかもしれないが、実際はこれらのキーワードを使うより、ロングテールキーワード(複数の様々なワード(単語)の組み合わせにより検索されるキーワードという概念)や検索頻度が少ないキーワードの組み合わせを使った方が検索順位を高まりやすいです。

難しいキーワードや検索頻度が高いキーワードはブログの全体内容に対するSEO効果を最適化するために、2〜3件ぐらい使ったら大丈夫です。他の内容に対しては、ロングテールキーワードを使った方が効果的です。

注目を引くタイトル

一目を引くタイトルをつけることでブログへのアクセス数を増やすことができますが、それだけでは、SEO効果を最大限に発揮するとは言えません。
SEOに強いタイトルをつけることができるなら、Googleの検索1位になりやすいのですが、SEOに強いタイトルとはどいうタイトルでしょうか。
詳しく調べたい人は下記の記事をご参照ください。

ブログタイトルの決め方でアクセスが上がる9つの方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/seo/663/

まとめて言うと9つの方法があります。

その① ブログタイトルの文字数は28〜30文字以内にまとめる
その② ブログタイトルはキャッチコピーだと認識すること
その③ ブログタイトルに数字を入れて具体性を高める
その④ ブログタイトルはプロの役立つ情報だとわかるようにする
その⑤ ブログタイトルにターゲットやレベルを表示してわかりやすくする
その⑥ ブログタイトルから「まとめ」情報だとかわるようにする
その⑦ ブログタイトルには検索している人がいるキーワードを入れる
その⑧ ブログタイトルには「わからない単語」を入れない
その⑨ ブログタイトルのアルファベットにはカタカナで読みを入れよう

コンテンツが王様

コンテンツを書く前に下記のことをよく考えましょう。
・書こうとする内容はユーザにとって役に立つ情報であるか
・ユーザは何が探しているか、何が知りたいか
ブログの内容がユーザにとって本当に有意義で役に立つ内容であることを意識しながら書きましょう。
良い内容を書けるために、他の人が書いた記事や外国のブログを参考しながら、自分の理解で自分なりの書き方で書くのも1つの方法です。

記事の長さ

書く内容が多いテーマもあって、長くて書かなくてもちゃんと伝えるテーマもあります。キーワードを確認・考慮しながら、テーマ毎に分けて、それぞれのテーマに該当する記事を書きましょう。

記事の内容が短いですが、役に立つ情報をちゃんと発信できれば、アクセス数が上げられます。また短い記事だとブログを書く時間も節約でき、より多くの記事を書けるようになります。

逆に書く内容・範囲が広いテーマだと詳しく書けば書けるほどブログの品質が高く評価され、アクセス数も増えてきます。
短い記事と長い記事の組み合わせで効果的にブログを書きましょう。

ブログを頻繁に書く

良い内容を持つブログを頻繁に書くと色々メリットがあります。例えば、SEO効果・キーワード順位・ユーザからの評価の向上、読者とのコミュニケーション・関係性維持ができて、広告主の注意を引いてお金をもらうことにも繋げられます。
そのため、月に4〜5記事など、ブログを書く頻度を保ちましょう。

シリーズ記事の作成

例えば、ブログの書き方についてのブログを書いたら、順番に該当する記事を書けば、読者は1つの記事を読み終わったら、次はどうすればいいか、どうなるか知りたいので、次の記事を読むために、あなたのブログに常にアクセスして確認します。

トピックを決めて、上のようにシリーズ記事を順次に作成して、次の記事ができたら、Facebookやメールなどで読者に通知することで、読者の注意を引いて、あなたのブログに頻繁にアクセスするようにつながります。

シリーズ記事が大体3〜4記事できたら、内容をまとめて1つの記事にした方も良いです。そうすると、新しい読者がいいたら、総合的な情報を確認しやすいです。

同じテーマのトピックから記事を作成

いつも検索する人がいる内容についてブログ記事を書くのも良い方法の1つです。例えば、旅行について言えば、よく検索されている内容としては〜旅行へ行くならどこがいいか、おすすめスポット、おすすめ食べ物などです。

このような内容について、色々な情報を参照しながら、品質のあるコンテンツを書けば、アクセス数を増やせるだけではなく、アクセスを維持することもできます。

トレンド記事の作成

その他、時間がたったら忘れられてしまうかもしれませんが、現時点で注目を浴びているトピックについてブログ記事を書くのもおすすめです。トレンド内容について書く時、必須の条件として正確な情報を発信することです。そうするために、色々な情報をちゃんと収集・確認してから書いてください。

そして、記事が出来上がったら、関係トピックのグループやコミュニティーなどに通知・共有するか自分のウェブサイトでグループを作って随時に読者に知らせることで、アクセス数とリピーターを増やせます。

内部リンク

ブログ記事の中に内部リンクを貼ることで、サイト全体やコンテンツ間のナビゲーション、主要内容への誘導などができますので、コンテンツが多ければ多いほど効果的です。うまく使えれば、SEO効果を向上することができます。

まとめ

上記の内容はブログの初心者にとって基本的で重要な内容なので、ブログを書く時に一通り確認しておきましょう。基本的なポイントを覚えながらブログを書くコツや知識を少しづつ身に付けて、ブログの効果を最大限に発揮しましょう。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!