ブログでWEB集客|潜在顧客と自動的に接触し関係性を築くWEB集客とは?

20171016A

 

WEB集客アドバイザーの岡田です。WEB集客とは、いわば、潜在顧客に自動的に接触し、関係性が築ける集客方法です。今回は、それをWEB広告以外でも実施できる、そのやり方を紹介します。

目次

  • WEB集客で潜在顧客と自動的に接触するってどういうこと?
  • WEBでなぜ関係性が生まれるの?
  • WEBで関係性が生まれた後の「お知らせ」は見てもらえる
  • ブログから関係性から問合せにつながる黄金比率
  • まとめ

WEB集客で潜在顧客と自動的に接触するってどういうこと?

潜在顧客にWEB上で接触してWEB集客するには、潜在顧客が困っていること、不安、不満、不便を解決するお役立ち情報をブログで発信することです。

しかも、あなたの専門分野から書けることで、です。それをブログで発信するということは、インターネット上にストックされるということです。

インターネットにストックされるということは、潜在顧客が必要なタイミングで潜在顧客が自ら行う「検索」行為であなたの記事に「接触」することができるのです。

そして、あなたも経験ないですか。
たまたま読んだWEB上の記事に共感したことで、「いいね!」をしたり、SNSでシェアをしたことが。

これが、「検索」という行為で潜在顧客に自動的に接触し、さらには、勝手に伝播(でんぱ=伝わり広がっていくこと)する可能性を秘めている!ということです!!
これが、WEB上で集客するということです。

さぁ、ワクワクしてきましたね。

WEBでなぜ関係性が生まれるの?

私たちのインファクトブログは、基本的にWEBで集客しようとか、販促しようとか考えている人に向けて発信しています。
その中には、「集客できるブログの書き方」で困っている人もいれば、Facebook広告で悩んでいる人もいます。

一口にWEB集客と言っても、悩みや、困っていることは、その人毎に様々ですし、同じ人でもタイミングによって困っていることは異なるのです。

でも、どうでしょうか。

先週、Facebook広告の出しか方で困っている人が、インファクトブログで解決し、今週は「ブログの書き方」で悩む、そして、今日は「お客様の声の載せ方」で悩む・・・仮りにそのすべてのときに検索をし、「インファクトブログ」に接触したら?

最初は、「インファクトブログ」なんて名称もほとんどの人が覚えていないでしょうが、何度も接触しているうちに、「前もみた・・・」となり、ゆるくWEB上で関係性がうまれるのです。

そうです、WEBだってザイアンスの単純接触効果が生まれるわけです!

単純接触効果とは・・・認知心理学の一つであり、人は、何かしらの対象物と繰り返し接することで、警戒心が薄れ、好意度が増していくという法則のことです。 ※「認知心理学」とは、人間の認知活動(見る,聞く,覚える,考えるなど)について研究する心理学の一分野です。引用元:Google

WEBで関係性が生まれた後の「お知らせ」は見てもらえる

お役立ち情報で接触しているうちに、突然セミナーの知らせを開封してみたり、記事内に貼ってあるバナーに反応したりしてくるのです。

いつも売り込みされていると、人は見向きもしませんが、お役立ち情報からのお知らせは見てもらえる可能性が高まります。

ブログから関係性から問合せにつながる黄金比率

実はこれにも世によく言われる8:2理論がなりたちます。
お役立ち情報8:お知らせ2です。

まとめ

接触頻度を増やして関係性を築くために、広告費を払い続けることは難しいです。検索やSNSを上手く活用すれば、あなたや、あなたの会社の人たちだけでも可能です。

それには、WEBで検索される、共感される記事にしないと意味がありません。
もちろん記事を書くという時間的コスト(=人件費)は発生します
しかし、記事を取り下げない限り、自動的に潜在顧客と接触してくれるのです。

これが、ブログで潜在顧客と自動的に接触し関係性を築き、WEB集客する流れです。

The following two tabs change content below.
岡田 ゆうか

岡田 ゆうか

INFACT 京都office 責任者株式会社インファクト
「企業のメディア化®」アドバイザーとして、企業のオウンドメディア立上げやコンテンツマーケティングの導入、WEBマーケティング コンサルティング、WEBサイト、ECサイト、その他アプリの制作まで、企業の集客・販促をお手伝いしています!
大手システム会社で3年、広告代理店で8年営業兼ディレクター、インファクトで「企業のメディア化®」研修講師をしてきた経験が今も活きています。
得意業界:化粧品、通販化粧品、育児、旅行、薬局、不動産
http://www.infact1.co.jp/

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ブログの読者になる
ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

WEBサイトのタブを開きすぎてませんか?タブを一括管理できるChromeの拡張機能がすごい!

波塚浩平 波塚浩平

記事を読む

手数料無料のLINE MALL(ラインモール)使ったことありますか?

ショウコ ショウコ

記事を読む

Twitter|ハッシュタグを使ったSNSプロモーション成功事例 5選

ショウコ ショウコ

記事を読む

WordPressの更新はしないでね!(インファクトのお客様限定)

加藤 拓 加藤 拓

記事を読む

リスティング広告のキーワード挿入機能について

廣田 くみ子 廣田 くみ子

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
インファクトベトナム語ブログ
LINEで重要なトークを固定表示できる!?アナウンス機能とは?

おはようございます。 少し寒さが和らぎ春が徐々に近づていきた京都の山井

Google Chromeで信頼されないSSL証明書について

数年後には、常時SSL化しないとGoogle Chromeでエラー

MacのExcelやWordが遅い!その時に見直すこと!

MacでもMicrosoftのOfficeをインストールすればEx

LINEでカンタンに予定を通知してくれるリマインくんが便利!

こんにちは、波塚です。 日々の生活の中で「あ……忘れてた」とか「あ

2018年デジタルマーケティングの重要なポイント(その1)

こんにちは! 今回の記事では「2018年デジタルマーケティングの重