ブログでWEB集客|潜在顧客と自動的に接触し関係性を築くWEB集客とは?

20171016A

 

WEB集客アドバイザーの岡田です。WEB集客とは、いわば、潜在顧客に自動的に接触し、関係性が築ける集客方法です。今回は、それをWEB広告以外でも実施できる、そのやり方を紹介します。

目次

  • WEB集客で潜在顧客と自動的に接触するってどういうこと?
  • WEBでなぜ関係性が生まれるの?
  • WEBで関係性が生まれた後の「お知らせ」は見てもらえる
  • ブログから関係性から問合せにつながる黄金比率
  • まとめ

WEB集客で潜在顧客と自動的に接触するってどういうこと?

潜在顧客にWEB上で接触してWEB集客するには、潜在顧客が困っていること、不安、不満、不便を解決するお役立ち情報をブログで発信することです。

しかも、あなたの専門分野から書けることで、です。それをブログで発信するということは、インターネット上にストックされるということです。

インターネットにストックされるということは、潜在顧客が必要なタイミングで潜在顧客が自ら行う「検索」行為であなたの記事に「接触」することができるのです。

そして、あなたも経験ないですか。
たまたま読んだWEB上の記事に共感したことで、「いいね!」をしたり、SNSでシェアをしたことが。

これが、「検索」という行為で潜在顧客に自動的に接触し、さらには、勝手に伝播(でんぱ=伝わり広がっていくこと)する可能性を秘めている!ということです!!
これが、WEB上で集客するということです。

さぁ、ワクワクしてきましたね。

WEBでなぜ関係性が生まれるの?

私たちのインファクトブログは、基本的にWEBで集客しようとか、販促しようとか考えている人に向けて発信しています。
その中には、「集客できるブログの書き方」で困っている人もいれば、Facebook広告で悩んでいる人もいます。

一口にWEB集客と言っても、悩みや、困っていることは、その人毎に様々ですし、同じ人でもタイミングによって困っていることは異なるのです。

でも、どうでしょうか。

先週、Facebook広告の出しか方で困っている人が、インファクトブログで解決し、今週は「ブログの書き方」で悩む、そして、今日は「お客様の声の載せ方」で悩む・・・仮りにそのすべてのときに検索をし、「インファクトブログ」に接触したら?

最初は、「インファクトブログ」なんて名称もほとんどの人が覚えていないでしょうが、何度も接触しているうちに、「前もみた・・・」となり、ゆるくWEB上で関係性がうまれるのです。

そうです、WEBだってザイアンスの単純接触効果が生まれるわけです!

単純接触効果とは・・・認知心理学の一つであり、人は、何かしらの対象物と繰り返し接することで、警戒心が薄れ、好意度が増していくという法則のことです。 ※「認知心理学」とは、人間の認知活動(見る,聞く,覚える,考えるなど)について研究する心理学の一分野です。引用元:Google

WEBで関係性が生まれた後の「お知らせ」は見てもらえる

お役立ち情報で接触しているうちに、突然セミナーの知らせを開封してみたり、記事内に貼ってあるバナーに反応したりしてくるのです。

いつも売り込みされていると、人は見向きもしませんが、お役立ち情報からのお知らせは見てもらえる可能性が高まります。

ブログから関係性から問合せにつながる黄金比率

実はこれにも世によく言われる8:2理論がなりたちます。
お役立ち情報8:お知らせ2です。

まとめ

接触頻度を増やして関係性を築くために、広告費を払い続けることは難しいです。検索やSNSを上手く活用すれば、あなたや、あなたの会社の人たちだけでも可能です。

それには、WEBで検索される、共感される記事にしないと意味がありません。
もちろん記事を書くという時間的コスト(=人件費)は発生します
しかし、記事を取り下げない限り、自動的に潜在顧客と接触してくれるのです。

これが、ブログで潜在顧客と自動的に接触し関係性を築き、WEB集客する流れです。

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インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
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