スマホの画像・動画容量が多くて困った時は…|Android版

20171102A

おはようございます、休みの日の外出や旅行、子供の行事、ペットなど日常の様々なシーンで画像を撮影される方が多いと思います。
私も思い出や記念にと、画像をよくスマホで撮影します。
4ヶ月前に、スマホのタッチパネルが故障し、修理に出すことになったのですが、スマホを初期化しないと修理に出せないとのことで、画像データやアプリの引き継ぎなどに苦労しました(^_^;)
スマホ内に画像データを保存していないだけでも、代替え機への移行はそれほど時間がかからずに行えたと思います。
画像・動画データをいつか整理しようと思っていると、突然のスマホで故障などで労力を費やすことになるかもしれません…
そうならないように、Dropboxに画像・動画データの保存をオススメします。
Dropboxには、無料版(2GB)と有料版(2つ)と3つのプランがあります。
初めての登録の場合、無料版がインストールされます。
Dropboxなら、スマホからはもちろん、PCと同期させることも、Dropboxを使用している家族・友人と画像・動画を共有することも可能です!

目次

  • Dropboxアプリのインストール
  • Dropboxへの画像データのアップ方法
  • 最後に…

Dropboxアプリのインストール

AndroidでのDropboxアプリのインストールの方法を説明致します。
下記のリンクからDropboxアプリをインストールしてください。

Android版 Dropbox はこちら→ Google Play

Google Playアプリからも検索してインストールすることは可能です。
その場合は、Google Playアプリを立ち上げて、検索窓に【Dropbox】と入力するとアプリを検索することができます。
すると下記の画面が表示されます。

2017110901

Dropboxアプリのインストールは【インストール】ボタンをタップします。

2017110902

インストールが完了したら、【開く】ボタンをタップします。

2017110903

Dropboxの登録作業を行います。
【登録】ボタンをタップします。

2017110904

Dropboxへの登録のために、姓名、メールアドレス、パスワードの入力を行います。

2017110905

PCへのリンクは飛ばし、【後にする】ボタンをクリックします。

20171116

この画面が表示されます。
Dropboxアプリのインストールと設定はここまでで終わります。
次は、画像のアップ方法を紹介します。

Dropboxへの画像データのアップ方法

201711160

先程の画面のメニュー内の【写真】をタップします。

2017110908

画像アップの画面になったら、右下の写真のアイコンをタップします。

2017110909

すると、自分の画像フォルダが表示されます。
その中から、アップする画像を選択していきます。
選択が終了したら、右下の【アップロード】ボタンをタップします。

2017110910

選択した画像がアップされました。

2017110911

アップした画像をアルバムにすることもできます!

登録時に入力したメールアドレスへメールアドレスの確認メールが送信されていますので、メールアドレスの確認作業を行ってください。

Dropboxの無料版は、2GBの容量を使用することができます。
2GBでは足りない(^_^;)という方は有料版をご利用ください。

最後に…

画像がたくさんある場合、スマホ内に保存しているとスマホが故障した時、そのデータが全て消えてしまう可能性があります。
スマホを変更する際も、画像データが多いとデータの移行にものすごく時間がかかります。
スマホ内の画像容量が減れば、他のアプリをダウンロードできたり、音楽データなどに容量を使うことができます!
整理しないと、画像データは増えていくばかりなので、画像の整理にDropboxを使用してみてはいかがでしょうか。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!