ブログの更新頻度についての意味?どれぐらいの間隔が最適なのか


こんにちは。 Web 集客&メディア化アドバイザーの持田です。

先日、もやし生産者協会がホームページ上で生産者の窮状を訴えるというニュースが流れていました。
またテレビでは納豆や豆腐と言った日配品が適正価格を維持できずに色々な取り組みで消費者に訴えていると取り上げられていました。

彼らは皆適正価格にするために価値を伝えるということを取り組んでいました。

これはまさにメディア活動の一環です。

今後適正価格が得られていない業界は価値を伝えるということに対して真剣に取り組む時代がいよいよ行ってきたんだなと実感しました。

企業のメディア化ではブログを通じてこの価値を伝えるということをお伝えしています。

ではいったいどれぐらいの更新頻度で価値を伝える情報発信をして行ったらいいのでしょうか。

今回は「ブログの更新頻度」についてお伝えいたします。

目次

  • ブログの更新頻度の意味について
  • 最適な更新頻度は?
  • まとめ

ブログの更新頻度の意味について

記事を更新をする際に、会社で行うと問題になるのが本業の仕事とブログ更新の作業とのバランスです。

実際にどれぐらいの頻度で更新をすればいいのかというご質問をいただくことが 多いです。

ブログを更新するのは3つの意味があります。

1つ目は「訪問者に対して常に 新しい情報を発信している」というアピールです。

訪問者は、常に新しい情報を求めています。

訪問するたびに同じ情報だったら、代わり映えしないなと思われてやがて来なくなります。

しかし、毎回来るたびに新しい記事があったらどうでしょう。

きっと訪問者は「このブログいつも新しい情報を発信しているな」と思って、常にチェックしてくれるようになります。

2つ目は「 Googleのクローラー対策」です。

Google はクローラーと呼ばれるブログ記事をチェックするプログラムをいつもインターネット上に巡回させています。そして新しい情報が見つかるとはそちらを Google に登録しようとしているのです。

ブログを毎日更新していると、やがて Google は定期的にクローラーをそのブログに巡回させるようになります。

こうなると新しい記事を投稿した瞬間にクローラーがやってきて Google に登録してくれるようになるんです。

なぜこのようなことが大事かと言うと、 Google に登録されて初めて検索結果で表示されるようになります。ブログ記事を作成したらすぐに検索結果に出てくるようにしたいですよね?そのためにはGoogleのクローラーに巡回してもらって、新しい記事を見つけてもらって登録してもらう必要があるんです。

しかし、 Google が普段更新されていないブログやホームページにはなかなかクローラーを巡回させようとはしません。

出来るだけ早めに登録された方が検索されて読まれますので、 Google のクローラーには常に巡回してくれるように更新をし続ける必要があるんです。

3つ目は「ブログにファンがつく」ということです。

最近は電車の中で、新聞を読む人を見かけなくなりました。

しかし、日々新聞やニュース番組などはほぼ同じものをチェックしているのではないでしょうか。

それは見慣れているというのもありますが、習慣になっているからチェックしているんです。

ブログも毎日更新して読者が毎日新しい記事をチェックしてくれるようになると新聞やニュース番組とほぼ同じように毎日チェックしてくれるようになります。

これは読者の習慣になっているからなんですね。

結果として、その読者はブログのファンになっていくんです。

ではいったいどれぐらいの更新頻度が良いのでしょうか。

最適な更新頻度は?

ブログで更新をしていく場合ある程度マメに投稿をしていく必要があります。

特に初期の段階では毎日投稿することは大事です。

Google から毎日クローラーを巡回してもらうために必要なことだからです。

では、クローラーが巡回するようになったら、更新頻度を落としていいのでしょうか?

答えは「ノー」です。

先ほど挙げたようにGoogleのクローラー対策としてだけではなく、読者対策、ファン化していく上で重要な要素だからです。

また、Google はブログが更新されなくなるとクローラーを巡回させなくなります。
一度巡回しなくなると、定期的に巡回させるようにするまでに時間がかかります。

また読者に対しても更新されないブログはあまり読まなくなり、ブログにはめったに訪れることなくなります。

もしアクセスが落ちてきたからと更新を再開しても、読者やGoogle のクローラーは以前のようには戻ってきてはくれません。
Googleのクローラーはプログラムですから徐々に巡回してくれるようになりますが、一度離れた読者はよほど魅力的なコンテンツを発信し続けない限り、まず戻ってきてくれません。
ですからなるべく更新頻度を落とさずに一定の間隔で投稿するようにしましょう。

できたら毎日がベストです。

是非ファンがつくようなメディア作りをしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

ブログの更新頻度は、単に Google のクローラー対策だけではなくて読者をファンにするためにも毎日更新するのがベストです。

ある程度記事が増えてきたからと1週間に1回、1ヶ月に1回の更新で充分と更新頻度を落とすとファンはできません。またせっかくできたファンも離れていきますのでおススメしません。

ぜひ自分たちのメディアは毎日手入れをして大事に育ててくださいね。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!