Instagramの検索でアカウントを表示されない方法

Instagram(インスタグラム)を親しい人をの交流として活用したいという方には、公開アカウントではなく、非公開アカウントをおススメします。

Instagram(インスタグラム)は、自分と共通の趣味の人や気になる投稿をしている人を見つけるには、検索機能を活用しないと投稿を見ることができない仕様のSNSです。
FacebookのシェアやTwitterのリツイートのように、他の人に拡散する機能がないためです。
検索で表示されないと自分のアカウントが見つけてもらえないということは、検索に表示されなければ、自分一人で楽しむことも、自分が許可した人だけで楽しむことも出来ます。
検索で表示されない非公開アカウントの設定方法をご紹介する前に、非公開アカウントにすることのメリット・デメリットのお話を致します。

目次

  • 非公開アカウントのメリット
  • 非公開アカウントのデメリット
  • 設定方法
  • 最後に…

 

非公開アカウントのメリット

検索に表示されず、リクエストが認証されないと見ることができないことのメリットは、

  1. 自分が許可した人だけ見れる
  2. 一般的に公開したくないものを投稿できる
  3. 記録用として活用できる

自分が許可した人だけしか投稿が見れないので、仲間内や親しい人のみで楽しめます!
非公開アカウントだからといって、完全に非公開になるわけではないので、ご注意ください。

非公開アカウントのデメリット

非公開アカウントにするデメリットは、

  1. 不特定多数の人に投稿を見てもらえない
  2. 新しい人との交流がしにくい
  3. 非公開アカウントでも、投稿を見られる可能性がある
  4. アカウント情報は公開される
  5. 公開アカウントにしていて非公開アカウントに切替えた場合、公開アカウント時のフォロワーはそのまま

非公開アカウントでも、投稿を見られる可能性がある

非公開アカウントでも、投稿を見られる可能性があるのは、Instagram(インスタグラム)公式のアプリではないのですが、【Repost for Instagram】という関連アプリがあります。
【Repost for Instagram】は、Facebookのシェア、Twitterのリツイートのように投稿を拡散するアプリです。


非公開アカウントの投稿であっても、フォローを許可した人がこのアプリを使用して、あなたの投稿を「リポスト」したら、非公開アカウントであっても投稿内容がフォロワー以外の人に見られてしまうのです。
自分の非公開アカウントの投稿をフォロワー以外に見られたくない場合は、フォロワーに【Repost for Instagram】で「リポスト」しないようにお願いしておくことが大切だと思います。

アカウント情報は公開される

非公開アカウントだから、アカウント情報も非公開とならないので注意が必要です。
投稿が非公開だからと安心して、アカウント情報に個人情報を記載しないでください!
非公開アカウントであっても、アカウント情報は公開されるので、注意してください。

公開アカウントにしていて非公開アカウントに切替えた場合、公開アカウント時のフォロワーはそのまま

公開アカウントだったものを非公開アカウントに切替えた場合は、公開だった時のフォロワーはそのままで非公開になるので、Instagram(インスタグラム)上で繋がったフォロワーがいる場合は、注意が必要になります。
非公開アカウントにしたい場合は、新しくアカウントを作成して、はじめから非公開アカウントとして活用していくことが、自分の投稿を守ることになると思います。

非公開アカウントの設定方法

※画像はAndroidの画面で説明致します。
ボタンなどの位置が違いますが、設定自体はAndroidもiPhoneも同じです。

人のアイコンをタップし、【プロフィール】に移動します。
【プロフィール】画面の右上の点が縦に3つ並んだ「︙」アイコンをタップします。

【オプション】画面に移動したら、【非公開アカウント】をONにすれば設定完了です。

最後に…

公開アカウントと非公開アカウントを分けて楽しめるのも、Instagram(インスタグラム)の特徴ではないかと思います。
公開アカウントでは投稿しにくいもの、自分が許可している親しい人だけに投稿したいものもあると思います。
アカウントを使い分けて、Instagram(インスタグラム)を楽しんでみてはいかがでしょうか。
複数のアカウントを使い分けている場合は、くれぐれも、公開アカウントと非公開アカウントを間違えて投稿しないように注意してくださいね。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
今野 ちか
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!