リスティング広告の開始方法①準備編

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Web広告の運用担当の廣田です。
数えきれない回数の「検索」してきましたが、この前初めて自分の名前で検索してみました!
無事(?)このブログが出てきて嬉し恥ずかしなこのごろです。

さて、「販促担当者は知っておきたい!リスティング広告の仕組み(初級編)」では、そのメリットデメリットなど、知識的な部分をご紹介しました。
今回は、リスティング広告を始めるにあたり、絶対にやらなければならない作業を、詳しくご紹介します。

目次

①ターゲット設定    〈重要度★★★☆☆〉
②ランディングページ作成〈重要度★★☆☆☆〉
③キーワード選出    〈重要度★★★★★〉
④広告文作成      〈重要度★★★★☆〉

①ターゲット設定    〈重要度★★★☆☆〉

まずは、自社の商品・サービスをしっかり見つめ直し、ターゲット像を明確にしておきます。
ターゲットが個人なら、性別・年齢はもちろん、趣味趣向や既未婚、悩みや生活パターンなど、もちろん何通りもあるとは思いますが、なるべく明確にイメージし、必ず書き出しましょう。
後々の作業で必ず役に立ちます。

【例】アパレルの資材屋。個人にも販売するが、リスティング広告では法人向けの大口販売を強化したい。
自社のサービスは?→ アパレル資材調達/パーツの即納品が可能/OEM生産が可能/高い品質/国内外工場への直送/オリジナル資材制作/カジュアル衣料・メンズが得意
ターゲットは?→ アパレルメーカー/メンズカジュアル系ブランド/スポーツウェアブランド/アパレルパーツ(ボタン・ファスナー・生地)を必要としている/OEM生産先を探している/安さだけでなく、品質の良さにもこだわっている/今すぐ必要としている 等・・・

②ランディングページ作成〈重要度★★☆☆☆〉

これは必須ではありませんが、次のポイントを満たすページがHP内になければ、作りましょう。
ポイント1→ 問い合わせ、購入、申込、登録などの入力フォームが分かりやすいビジュアルで存在する
ポイント2→ ページの役割が、その入力フォームからの訪問者情報を得ることや、電話などのアクションへ誘導することに特化している
詳しくは「売上に直結するランディングページは、シナリオが大事!」に、具体例や注意点をまとめています。

③キーワード選出    〈重要度★★★★★〉

どんなキーワードの検索結果に掲載するのか・・・。ここが一番大事です。
①の書き出しを元にExcelなどを使用して作成しましょう。
手順1/まずはメインキーワードをリストアップ
→自社の商品(サービス)の購入(申込)に直結しそうなワードです。いくつあっても構いません。
手順2/サブキーワードをリストアップ
→メインキーワードに対し、ユーザーが絞込みに使用しそうなワードです。(「安い」「簡単」や、地名など)
手順3/メインキーワードとサブキーワードを掛け合わせる
→不自然なものを除く、全ての単語を掛け合わせましょう。

【例】①の書き出しを元にリストアップ
メインキーワード→アパレル資材/アパレルパーツ/ファッション資材/ファッションパーツ/ボタン/ファスナー/生地
サブキーワード→OEM/高品質/即納/海外手配/カジュアル/メンズ/スポーツ
掛け合わせ→「アパレル資材 OEM」「アパレルパーツ 高品質」「ファッション資材 即納」等々・・・

④広告文作成      〈重要度★★★★☆〉

広告文とは、検索結果に出てくるテキスト広告のことです。
リスティング広告_-_Google_検索
注意点1/文字数制限があります。
→Googleアドワーズ(12文字+17文字+17文字)/Yahoo!(文字)
注意点2/③で考えたメインキーワードを入れる
→検索ワードと一致する単語は太字で掲載されるので検索者の目を引きます。
注意点3/競合他社との違いや、自社の強みなどを、できるだけ数字に表す
→「〇〇が安い!」より「○○がすべて¥○○!」など。無駄なクリックも省ける

【例】③のキーワードを入れながら作成
Google→ アパレル資材、即納できます 確かな品質。OEM、海外手配もサポートします。
Yahoo!→
アパレル資材、即納できます!確かな品質。OEM、海外手配サポート。ボタン、ファスナーなどオーダーメイドも

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次回は「リスティング広告の開始方法②入力編」です。
実際にアカウントを開設→管理画面への入力→掲載開始までを細かくご紹介します。

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インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
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