参考にするインスタアカウントを見つけるためのキーワードの選び方

こんにちわ企業のメディア化アドバイザーの葉井です。
昨年の流行語にも選ばれた「インスタ映え」ですが、流行に従い導入を検討される店舗さまも多いと思います。

SNSはインターネットの中ではクローズドな空間で独特の文化やお約束が存在します。そこがわからなくてなかなか手を付けれない方も多いのではないのでしょうか。

そのような時は、同業他社がどうやってInstagramを活用しているか見てみるのが一番簡単で早いと思われます。

今回は参考インスタグラムを探すためのキーワードの選び方をご紹介いたします。

 

目次

  • Instagramでの検索の考え方
  • 自店舗の大きなジャンルで探そう
  • 自店舗のサービス・商品を探そう
  • ニッチなハッシュタグで検索

 

Instagramでの検索の考え方

インターネットでもInstagramでも、検索は大きい範囲から狭い範囲へと絞っていくのが基本です。
まずは自店舗の属するジャンルの大まかな投稿傾向を把握し投稿数と検索数が大きい中で何が人気を集めているのかがわかります。

そこから検索範囲を狭めることで自店舗に近い系統の店舗インスタグラムを見つけ出し、より具体的な投稿イメージを掴んで行きましょう。

またInstagramで検索できるのは#タグ(ハッシュタグ)と地名とユーザーのみです。
今回は地名とユーザー名は使用しないで#タグを使った検索を解説して行きます。

検索する際は#タグをつけずに検索窓にキーワードを入力することで#タグつきの検索候補が表示されるので、これを利用します。

 

自店舗の属する大きなジャンルで探そう

自動車関係なら#自動車 もしくは#車 お酒を扱っているなら#酒 アクセサリー屋さんなら#アクセサリーといった具合です。
いくつか入力するか、自動で表示される検索候補から投稿件数が多いものから見て行きましょう。

ざっくりしていると思われるかもしれませんが、案外これだけで見つかることが多いです。
また検索件数が多いキーワードで人気投稿に選ばれ上位表示されているインスタグラムは間違いなく強力なインスタグラマーなので是非フォローしてみてください。

ただし、この段階ではまだ範囲が広すぎて、どこをどう参考にすれば良いか具体的にはわかりませんよね。
ここでは自店舗が属するジャンルの大まかな投稿の傾向を見るくらいの感覚で大丈夫です。

自店舗のサービス・商品を探そう

最初に大きな範囲を検索したので、どんどん検索範囲を絞って行きます。
次は自店舗のサービスや商品で探してみましょう。
例えば自動車関係なら、新車ディーラーや中古車販売、整備工場や板金塗装など様々なジャンルのサービスがあると思います。
アクセサリー関連であればリングやピアス、ネックレスのような商品ジャンルが考えられますよね。

例をあげると自動車関係では#新車 #外車専門店 #整備工場 #板金塗装 などが当てはまると思います。
アクセサリー関係であれば#ネックレス #ピアス #リングですね。

自店舗のサービス・商品で検索することで、より参考にしやすいインスタグラムが見つかるはずです。

この際サービスによってはなかなか適切なキーワードが見つからないこともあるかもしれません。
その場合はキーワードを入れてから提示される検索候補を利用するのが良いでしょう。

ニッチなハッシュタグで検索

店舗さまによって売りや人気商品など様々なものがあると思います。
やはり自店舗の強みはアピールして行きたいですよね。

そこで投稿件数こそ少ないですが、自店舗の強みにマッチする投稿を探して行きましょう。
こうすることで実際に投稿する際のイメージが具体化していくはずです。

またニッチなハッシュタグを検索する場合は、これまでより多くのキーワードを試してください。
商品やサービスには様々な面があり、魅力や呼び方があると思います。
さらに専門的な分類もあるでしょう。

より自店舗と親和性の高いインスタグラムが表示されるキーワードを探すことを意識してください。

まとめ

いかがでしたか。
手をつけれずにお悩みの方は検索から着手することがおすすめです。
まずは投稿イメージを持つことによってInstagram導入を具体化させて見てはいかがでしょうか。

 

関連記事

▼Instagramで自分が探したいユーザー・投稿を検索する方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/38385/

▼Instagramでハッシュタグを使って上手に写真を検索する方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/30858/

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!