誰に向けて書いていますか?ブログ記事の読み手を決める理由とは

こんにちは。WEB集客&メディア化アドバイザーの持田です。

本日は長岡に向かいながら新幹線の中で記事を書いています。

長岡の花火がスゴいと地元のみなさんからお話いただいてますが、実際に見たことないのでどれほどのものか分かりません。
できれば花火を見るまで仕事で長岡に来られるように頑張りたいと思います。

さて、今回は「ターゲット設定」についてご紹介します。

目次

  • 誰に向けて書いているか?
  • 読み手を決める理由とは
  • 読み手の決め方は
  • まとめ

誰に向けて書いているか?

ブログ記事を読んでいて、ときどきこの記事は誰に向けて書いているんだろうという記事に出会います。

タイトルが読み手の心に刺さらないケースもあれば、記事内容がホントに読み手のこと考えている?というような内容があります。

こうしたブログ記事は、せっかく何時間もかけて用意したのに、読まれない、場合によっては検索すらされないということが起こります。

こうしたことを回避しないとアクセスが集められないブログになってしまいます。

それではどうしたらいいでしょうか。

読み手を決める理由とは

読み手を決める理由は、ブログのコンセプトや記事がブレなくなるからです。

そもそもブレているといはどういうことか。

例えば、歯が痛いと言っている人には、歯の痛みが和らぐ方法、痛みが取れる方法などを紹介しますよね。

しかし、「歯が痛い」という悩みに対して「お腹が痛い」ときの解消法を伝えてしまう。

こんな笑い話のようなことをしているのがブレている記事の特徴です。

結局、読み手が決まっていないために、ブログ記事を書いている間に伝える内容が変わってしまうということが起こってしまうのです。

こうしたズレをなくすためにも読み手を決めておく必要があります。

ではどのように読み手を決めていけばいいのでしょうか。

読み手の決め方は

自分がどんな情報を発信することができるかということを先に明確にする必要があります。

明確にすると、自分の発信する情報がどんな人に必要かが分かります。

その人たちが読み手になります。

読み手の人たちが、困っている、あるいは必要としている情報を発信していくことによってその人たちにとって大事なメディアと思ってもらえるようにしていくことが大事です。

  1. 情報の棚卸し
  2. 読み手の有無を確認
  3. 読み手を設定
  4. 読み手に向けて情報を発信

このような流れになります。

読み手の決め方は、自分の情報が必要とされているかどうか、これが決めるポイントです。

ブログの読み手を決めていない場合は、今からでも読み手を決めてから情報発信をしていきましょう。

まとめ

ブログ記事を書く場合、しっかり読み手を意識した記事を書きましょう。

読み手不在のまま、記事を書くことのないようにしましょう。

読み手を決めてみなさんに読まれる記事を書いてみてはいかがでしょうか。ブログを運営するのが今以上に楽しくなるのではないでしょうか。

The following two tabs change content below.
持田 修

持田 修

株式会社インファクトで、「企業のメディア化」アドバイザーとして、Web集客に取り組みたい企業さまのオウンドメディアの立ち上げやコンテンツマーケティングの導入をサポート、研修講師として実際のメディア化の立ち上げをお手伝いしています。「しっかりと作り上げたコンテンツは何年たっても色褪せることなく残り続ける会社の資産です。その資産が未来のお客様を創る種になる」ということを日々お伝えしています。1日も早くみなさんの会社の強みや魅力がお客様の元にお届けできるようお手伝いいたします。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ブログの読者になる
ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

コンテンツマーケティングを発信するために自社のコンテンツも確認しよう

加藤 拓 加藤 拓

記事を読む

飲食店でInstagramを活用する時のポイント

鵜沼 聡志 鵜沼 聡志

記事を読む

Twitterキャンペーン成功事例5選|BtoB編

ショウコ ショウコ

記事を読む

【10倍売る人の文章術】課題図書|レビュー

望月 翔太 望月 翔太

記事を読む

Facebookで選んだ人だけに自分の投稿を見せる方法

波塚浩平 波塚浩平

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
インファクトベトナム語ブログ
すぐ使える!オススメのGoogleWebフォント20選

こんにちは!デザイナーの波塚です。会社からすぐそこの不忍の池周辺は

スマホや専用ソフトを使わずにロゴの背景を透明にする方法

おはようございます、名畑です。 今回は印刷物ではないですが写真にロゴを

コンテンツマーケティング・ブログのネタを調べる方法

インファクトの加藤です。 コンテンツマーケティング(ブログなどのオウ

【10倍売る人の文章術】課題図書|レビュー

コピーライティングとはキャッチコピーや広告文を作ったり、ブログにも

インハウスSEOの対策の仕方と効果を出すための方法とは?

こんにちは。WEB集客&メディア化アドバイザーの持田です。 今週は、