ホームページの問合せを増やすのに行ってきたこと|スタート時期
インファクトがブログをスタートしたのは様々な理由があります。
- インファクトが何をしている会社なのかよくわからない
- もっとインファクトが行っていることを知って欲しい
- 代表以外にどんなスタッフがいるのかわからない
- スタッフにもっとWEBマーケティングの勉強をして欲しい
などの理由からスタートしました。
最初はお問合せからアップさせるためではなく、繋がりのあるお客様に対して「インファクトをもっと知って欲しい」という気持ちからでした。
でも「インファクトをもっと知って欲しい」という気持ちは独りよがりの自分勝手の考えなので、この考えが人に対して送りすぎると嫌がられてしまいます。
なので、「自分たちが行っていることでお客様にお役に立てる情報を発信しよう」とお役立ち情報を発信したのが始まりです。
スタート時期から行ってきたこと
月1回のメディア化MTG
毎月1回メディア化MTG(ミーティング)を実施してきました。
3年前の写真ですが一時期は女性の方が多かったんですね。
- メディア化MTGで行うこと
- どの記事が多く読まれているか?
- なんでその記事が読まれているか?
- もっとどの様に記事を書いたらいいのか?
- GoogleAnalyticsの解析から改善するべき記事を確認する。
など、MTGを行ってみんなで情報共有します。
会社のブログを書いている=「企業のメディア化」メンバーはMTGに絶対参加です。
ブログ記事を書く曜日と時間の担当を決める(必ず守る)
ブログ記事を書く曜日と時間は担当毎によって決まっています。
私なら水曜日の朝7時の担当です。
ブログは予約投稿ができるようになっているので、事前にブログ記事を書いて予約投稿をしておきます。
担当は決められた曜日、時間を必ず守って投稿するようにしています。
インファクトではブログを投稿しないとペナルティが発生します。
検索型強化記事の作成
検索結果からアクセスされるブログ記事をインファクトでは「検索型強化記事」と言っています。
いきなり最初から検索からアクセスされるブログ記事を書くわけではなく、一度書いた記事をまとめて「検索型強化記事」にしています。
※もちろん最初から検索されるであろうキーワードを想定して書く場合もあります。
自分が書いた記事は必ず「誰かに向けて書く」と決めているので、その人達が検索するであろう、「タイトル」「内容」を以前書いた記事と組み合わせて記事を作成していきます。
「企業のメディア化」(ブログメディア)で大事なのはリーダー
何でもそうかも知れませんが、始まりはいつも大変です。
チームで行っているので、ルールも方向性もみんなで合わせなければなりません。
- 間違っている表現の記事
- 内容が薄い記事
- そもそも何でブログでお役立ち情報を書くのか?
というのをリーダーが最初は常にチェックしダメ出しをし、毎回MTGを行い、意識のすり合わせを行わないといけません。
インファクトの場合は代表の大見がリーダーとしてみんなを引っ張ってインファクトで行う「企業のメディア化」のルールや方向性を作ってきました。
新年、年度初め、年末などなど。節目では必ず全員で意識のすり合わせを行ってきました。
最初は必ずリーダーの力が大切になってきます。
インファクトが研修を行っている先では「編集長」がリーダーになりますね。
まとめ
「企業のメディア化」を始めたインファクトの最初の目的は「お問合せを増やすため」ではなく「インファクトをもっと知ってもらうため」というのが目的でした。
それで、お役立ち情報を発信し続けたのが始まりです。
今では2018年の2月で4年が経過しました。
現在でも毎日ブログ情報を発信しています。
次回はこの4年間でどの様に変化していったのかご紹介します。
インファクト編集部
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