脱豆知識ブログ!豆知識ブログをお役立ちブログに変えるポイント

おはようございます、名畑です。
今年は花粉がすごいので週末はずっと鼻水と格闘していました。
桜が綺麗で外を沢山歩いていたので久々に花粉症になった気がします。

ブログを書き続けていると様々な問題に直面します。
ブログネタが思いつかないというのが主な悩みですが、その前にお客様に伝わるようなブログを書けていますか?
伝わるお役立ちブログとは?そのポイントを紹介いたします。

目次

  • 豆知識ブログとは
  • まずはターゲットを考える
  • 1人で考えるのが難しい時は
  • おわりに

豆知識ブログとは

ここで言う豆知識ブログとは、ターゲットを決めず調べたことをそのまま情報として載せているブログのことです。
淡々と書いただけでは、その情報を探している人に見つけてもらえません。
たとえ見つけてもらったとしても、内容を読んでも頭に入ってきません。
簡単に言うと中学生が頑張って書いたレポートのようなものです。
頑張って調べて書いたんだろうな、というのは分かっても内容が伝わらないと意味がないですよね。

それを解決できるヒントになるのがターゲットです。
ターゲット(誰に対して、どんな人に)が決まっていれば、そのターゲットに近い人の心にささるブログ記事になります。
ターゲットの考え方についてはこちら
ブログを書き始める前に具体的なターゲットを決めましょう!
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/16062/

まずはターゲットを考える

いきなりターゲットと言ってもなかなか思い浮かべられない、ふわふわして定まらないと思います。
そんな時、そのネタはどこから思いついて調べようと思ったのか思い出してみてください。
ブログネタは日常の中から出てくるものです。
日常の会話の中から、お客様との会話の中から出て来たからこそネタになっているはずです。
そのことを思いついた時、どんな人と話していましたか?
その人のことを考えて書くだけでぐんと分かりやすいブログになります。

豆知識ブログは自分だけ分かればいい文章になってしまいがちです。
ですがこの人に読んでもらうために、と思いながら文章を書くことで文章が丁寧になります。
「この文章なら理解してもらえる」「この単語は分からないかな」等考えながら構成を作り、文章を作成していきましょう。
作成したらそのターゲットに伝わる文章かどうか読み返しましょう。

1人で考えるのが難しい時は

でもいきなりそう言われてもターゲットを考えて文章を書いていくことは難しいものです。
そんな時はブログを書き進める前に、どんなものを書こうとしているのか、何を伝えたいのかまず箇条書きにしましょう。

ブログの書き進め方はこちらを参考にしてください。
コツはまず伝えたいことをまとめることです。
ブログが書けない人必見!読まれやすいブログの書き方
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/24430/
最初からすべてを書かず、大枠から作り、大枠が固まってから文章を足していくのがポイントです。

大体の土台ができたら、他の人に構成を見てもらいましょう。
他の人に見てもらうことで、自分の考えをスッキリさせることができます。
検索順位をあげるブログ記事のリライト方法|バディ制とは?
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/34601/
その後文章の流れを決めて内容を膨らませていくだけです。

大切なのは、1人で悩みすぎないことです。
1人で考えていても考えはまとまりません。
他の人の意見を積極的に取り入れるようにしましょう。

おわりに

慣れていないと難しいのでもちろん時間は必要です。
なので早めにどんなことを書きたいのか決めたり、日々こんな質問があったということをメモしておくクセをつけておくとよいでしょう。
そんな時、周りのスタッフの協力が必要です。
1人で悩まず様々な人に意見をもらいながら書き続けていきましょう。

ブログの書き方に困ったらこちらの記事も参考にしてくださいね。
共感されるスタッフブログの書き方とは?|スタッフブログの書き方
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/25926/

アクセス数を気にする前にブログの書き方を勉強しよう!
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/seo/6630/

初心者向け|ブログを上手に書くポイント5点
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/27635/

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトのディレクターです。 フロントエンジニアだった知識を活かしてお客様のためになるような情報発信、制作を行なっております。また日本だけでなくベトナムスタッフとも連携して業務をとりまとめております。 好きなことは、自分で1から考えるものづくり。本の装丁が気になったり布ものやお菓子を自分でデザインして注文するのが好きです。 やっぱりはちみつなしでは生きてゆけない。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!