大学生に聞いた!予定管理アプリ3選

こんにちは!京都 Officeの岩井です!

最近気温もポカポカしてきて過ごしやすくなりましたが花粉症の私は辛くなる一方です、、。

過去の記事で大学生のよく使うアプリ5選を書きました。

あのランキングはアプリ別で行ったのですが、ジャンル別(SNS系アプリ、音楽アプリなど)で分けるとまた面白い結果が出たので、票数が多かったジャンル別を何回かに分けてブログでご紹介していこうと思います。

今回は票数が三番目に多かった予定管理アプリをご紹介したいと思います。予定管理アプリは特定のアプリに集中しておらず満遍なく分散されて使用されていました。その中で比較して多かったアプリを3つ選び、ご紹介します。

目次

  • 予定管理アプリについて
  • 大学生が使うスケジュールアプリ
  • 番外編
  • まとめ

 

予定管理アプリについて

主にスケジュール帳のことを指しますが、学生は大学講義の時間割などもあるのでそれらを含めたものになります。アプリのスケジュール帳を使うメリットとしていくつかあると思いますが、一番のメリットはクラウド上に保存されるものが多く、スケジュール帳のように落として無くすということがありません。新しいスマホに買い換えたとしてもログインすれば引き継げ、スマホだけでなくPCやタブレットからでも入れるので安心できますよね。
今回は予定管理アプリの中でスケジュール帳アプリをピックアップし、多かったものをご紹介していきます。

大学生が使うスケジュールアプリ

 

Lifebear(ライフベア)

ライフベアはカレンダー、ToDo、ノート、日記が全て一緒になっている日本最大級のスケジュール帳アプリです。600種類以上のスタンプがあり、スタンプだけを見れば一目でその日に何の予定があるのか分かります。また着せ替えも20種類以上あるので自分の気に入ったフレームで使用できます。実際に使用している大学生からは「色分けができて使いやすい」「スタンプが可愛い」という声がありました。スタンプや着せ替えの種類が豊富なので自分の好きなように装飾できるのが魅力ですね。ちなみに無料版だと広告が表示されるのですが下の画像のようにフレームの中に小さく表示されているだけなので全く気にならないというのも魅力の一つです。

 

Yahooカレンダー(ヤフーカレンダー)

累計700万以上ダウンロードされているYahooカレンダー。Yahooカレンダーは天気や占いを見れるのが特徴的です。またプロ野球、Jリーグ、海外サッカーの試合日程がわかるカレンダーを公開しているというのも他にはない機能です。Yahooカレンダーを使っている声としては「朝アプリを開いたときに天気も教えてくれるから便利。」「同じ予定だとコピーして貼り付けするだけで楽」といったのがありました。

Googleカレンダー(グーグルカレンダー)

Googleカレンダーはその名の通りGoogleが提供しているスケジュール帳アプリです。Googleが提供しているためGmailに届いたコンサートやフライト、レストランの予約などが自動的に予定に入力されます。使用している声は「予定の詳細や場所だけでなくファイルなども予定の中にアップできる。」「簡単に入力できるので紙のスケジュール手帳よりも早く予定を入れることができる。」といったのがありました。

 

番外編

予定管理アプリのところで少し大学生の時間割アプリ触れましたが、多くの大学生がよく使っている時間割アプリがあります。

それはOrarioという時間割アプリです。学生には学生IDとパスワードがあり、これは学生の情報が入っているものです。Orarioは学生IDとPWを入れ込めば自動的に時間割を反映してくれるアプリです。

実は今まであった時間割アプリで時間割を入れるのは面倒な作業でした。時間割は講義の名前を入れるだけではどこの講義室に行けばいいかわからないので講義室の番号を入れなければなりません。また講義室は変わったりするので教授の名前も入力しなければなりません。それを毎年しなければならないのです。OrarioはIDとPWを入れるだけで楽なのでかなり多くの大学生が使用しています。(対応しているのいくつかの国公立、早慶、MARCH、関関同立、近畿大学などに限られています。)

また運営サイドに情報が漏洩されないようなシステムになっているので安心して使えます。(詳細はこちら。

 

まとめ

今回様々なスケジュールアプリを調査していましたが、機能的な部分はほぼ同じで特にこだ割を持つ大学生はほとんどいませんでした。このアプリにした理由を聞いた際に「勧められたから。」「検索で一番上に出てきたから。」といった声が多かったです。
Googleカレンダーは複数の人が使えるので共有のGoogleアカウントを作って、会社内でお互いのスケジュール管理を行うことができます。もしスケジュール帳アプリを使用されていない方はぜひこの機会に使い始めてはいかがでしょうか。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
インファクト編集部

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!