ECサイトを改善するなら導入を検討したい「口コミ投稿機能」

ECサイト改善に関して、いろいろと記事を書いて来ました。参考になる!などのお声を聞けるようになってよかったです。

今日は、ECサイトに手をいれるときに、または初期構築でもいいのですが、是非導入してもらいたい機能を紹介します。

口コミ投稿又は閲覧機能

今さら解説するまでもないですが、「お客さまの声」「口コミ」は売る側の言葉より完全にささります。人の心を動かします。
それは、口コミの内容ももちろんのこと投稿されている数も信頼、リコメンドを表す指標としてユーザーに伝わります。
ちょっと長いですが、これだよ!という参考サイトのキャプチャを貼っておきます。こちらのページのようにお店からもコメントが返せる、双方向コミュニケーションがとれると、ファン育成にもつながり、またそのコミュニケーションがまた信頼にもつながっていきます。

まとめ

これは是非とも入れたい機能です。ECサイトのパッケージには予め標準で機能が入っているものも多いですね。しかし、「悪いことを書かれてしまったらどうしよう」などの心配から、せっかくの機能をオフにしているところも少ないないです。その問題は、参考でお見せしたサイトのように投稿承認制をとれば、その問題もいっきに解決します。
商品に自信があるのなら確実に口コミ機能はあった方がいいし、たとえマイナスの投稿があったとしてもお客さまの声として真摯に受け止めるべきものを受け止めて商品改善、サービス改善に努めるべきだと思います。

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岡田 ゆうか

岡田 ゆうか

INFACT 京都office 責任者株式会社インファクト
「企業のメディア化®」アドバイザーとして、企業のオウンドメディア立上げやコンテンツマーケティングの導入、WEBマーケティング コンサルティング、WEBサイト、ECサイト、その他アプリの制作まで、企業の集客・販促をお手伝いしています!
大手システム会社で3年、広告代理店で8年営業兼ディレクター、インファクトで「企業のメディア化®」研修講師をしてきた経験が今も活きています。
得意業界:化粧品、通販化粧品、育児、旅行、薬局、不動産
http://www.infact1.co.jp/
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