ブログで集客する方法とは?基本の考え方について

こんにちは。WEB集客&メディア化アドバイザーの持田です。

月末にベトナムに行くことになって、今からソワソワしながらガイドブックを買おうかどうか悩んでいます。

日本で話題になっているベトナムフードはしっかり味わってきたいと思っています。

さて、今回は、「ブログで集客する」ことについてお伝えします。

ブログで集客する方法とは?

ブログで集客するには、多くの人に読まれる内容を用意する必要があります。

なぜなら、ブログで日記を書いて、食事の内容やイベントの様子などを書いて読まれるのは芸能人ぐらいだからです。

ブログを書くというと、多くの人が日記を書いてしまいがちなのはそういうブログが氾濫しているのとそういうブログしか目にしていないからではないかと考えられます。

ブログで集客したいと考えているなら芸能人のブログを目指してはダメです。

ではどんな記事を書いたらいいのでしょうか。

それは、自分のビジネスにつながるようなお役立ち情報です。

自分のビジネスにつながるというのがポイントです。

自分のビジネスにつながらないようなコンテンツをいくら書いても残念ながら集客にはつながりません。

ですから自分のビジネスは、どんな価値を提供しているものなのかをしっかりと考えて作りましょう。

基本的な考え方について

ブログで集客するときの基本的な考え方ですが、商品やサービスを紹介していては何の意味もありません。

もちろんまったく紹介しないというのではなく、セールス記事を書く前に訪問者の悩みを解決することを優先していくことが大事です。

普段、営業や接客の場面ではできていることだと思うのですが、ブログ記事になると性急に商品やサービスを紹介したがる。

これはやってはいけません。

なぜなら、誰もあなたのセールス記事を読みたがらないから。

悩みを解決する手段としての商品やサービスであって、商品やサービスありきではないので覚えておいてくださいね。

まとめ

ブログで集客する方法というのは、なにか飛び道具のようなものがあって、それを実践すれば結果が出るというようなものではないです。

地道ですが、しっかりと自分のビジネスでお客様のお困りごとを解決するように情報発信することが大事です。

ブログで集客するのを目指すなら、基本的な考え方なので忘れずに取り組んでみてください。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!