ブログで結果が出るアクセス数(PV)の目安とは?

インファクト京都の岡田です。

最近京都では、狙ったキーワードできちんと上位表示がでてきている事例がだいぶ増えたので、嬉しいです。
しっかりロングテールをコツコツとやっていけば全体でみるとかなり大きな力になりますよね。

さて今日も、お客様からいただいた質問です。

何かしらイベントをブログで告知するとしてどれくらいのアクセス数でお客さんが来られる可能性がありますか?どのぐらいのPV数から現実で影響が出てきますか?

結構あるあるの質問だと思います。どれくらいのアクセス数があれば、結果がでるのか。そもそも目安がわからない、どこを目標にしていいのか。

一概に目安はいえないが、最低1%と思ってもいいのでは?

今までまったっくブログでイベントの告知等をしたことがない、とか、SNSやチラシ等でイベント集客したことがない場合は、まずは最低限の結果の目安としては、1%を目指せばいいと思います。
100アクセス又は100PVで1件の申し込みですね。

他の手法と比較して結果の目安を決めてみる

例えばチラシを巻いて同様のイベントを告知した場合の結果(反響数)をもとに目安をもって置くのがいいと思います。
チラシ5000枚で50人集まったら1%ですし、75人で1.5%です。

当然、告知する内容によって結果は変わる

例えば、無料の楽しいイベントだった場合は、少ないアクセス数でも結果がでると思いますし、セミナーでも有料、無料でも結果は全然変わってきます。

とはいえ、100アクセス以下はほぼ無理と思ったほうがいい

100アクセス未満では、ほぼ結果がでないと思ってもらっていいと思います。3%あったら、100アクセスで3件ですけど、これは、なかなか難しいと思います。

まとめ

何もないときは、まずは、1%を目安に。チラシ等でやっている場合は、そこからの結果を目安にしていくのがいいでしょう。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!