ブログが更新できない!ブログ記事を更新し続けるために必要なコツ

こんにちは。WEB集客&メディア化アドバイザーの持田です。

ブログ記事を更新するようになると、更新続けると言うことが1つの壁になりますよね。

今回は「ブログ記事を更新続けるコツ」についてお伝えしたいと思います。

ブログ記事を更新し続けるために必要なコツとは

ブログ記事を更新し続けるためには、最初に何を書き続けるのかを決める必要があります。

そのために必要なことは「グランドデザイン」を描くことです。

「企業のメディア化」では、最初にグランドデザインというを描きますが、個人レベルに落とし込みをする際もしっかりと同じようなグランドデザインが必要です。

それができていないと、毎回記事を書くためにどんな記事を書こうかと選ぶ時間がかかり、結果として日々の仕事や用事で後回しにされて書く時間を確保するのが難しいということになるんです。

自分が書こうとしているテーマで最初にそのテーマを書き上げるとどんなブログが出来上がるのかが決めていないと思いつきで書けることだけ書いたら、あとはブログ記事を書けないとなり、更新が滞りがちになって、やがて更新をしなくなるというお決まりのパターンになります。

こうした状況に陥らないために、あるいはすでにその状況であればそこから抜け出すには、まずは自分が何を書き続けるのかを決めてグランドデザインをするということです。

グランドデザインを描く3つのメリット

事前にグランドデザインを描くと、3つのメリットがあります。

自分が何を書くのか迷う必要がありません。

毎回記事を書く際に時間がかかるのは、記事内容を決めることだと思っています。

最初にグランドデザインを描いておけば、今日はこの内容、次はこの内容と決まっていることを書くだけなので、これを決めずに書き始めるのは、あえて苦労する方法を選んでいるに他なりません。

このブログを読まれている方は、日記ブログを書くわけではないと思うので、必ず描くようにしてくださいね。

SEO(検索エンジン最適化)対策ができる

1つのテーマで書き上げることができると、あるテーマだけの記事が出来上がります。

自分の書いた記事はすべてテーマに関連するので、内的SEO対策を自然と構築するようになるので、ブログ記事群が出来上がります。

結果としてブログ記事を書き続けていくだけで内的SEOの準備ができるようになるんです。

こうした言葉を知らなくても、テーマに沿って書き続けるだけで結果として書いたブログ記事が上位に上がりやすくなる準備ができるのでテーマからブレないようにしてください。

作業時間を大幅に短縮できる

グランドデザインを描いて、記事の内容が決まっていると記事を書く時間が大幅に短縮されます。

内容が決まっていれば、それに必要な情報は最初の段階あるいは記事を書くまでに用意しておけばいいので、記事を書く時間だけをまとめて確保すればいいので負担が軽くなるんです。

記事の準備に時間がかかる人は、こうした事前準備をしていないだけなので、事前に準備をすることがおすすめです。

まとめ

ブログ記事を更新し続けるためには、地道な作業が必要です。

その作業をできるだけ負担に感じないようにするためには、1つ1つの作業をできるだけ細分化する必要があるんです。

今回ご紹介した「グランドデザイン」については、そのためのベースになる大事な部分ですので、ブログ記事が更新できなくて困っているなら1度描いてみてはいかがでしょうか。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!