企業ブログのネタ探しとコンテンツづくりならWEB集客のインファクト

企業ブログの記事ネタの見つけ方とネタからコンテンツの作り方

こんにちは。WEB集客&メディア化アドバイザーの持田です。

企業がブログを運営する際に、一番のハードルは「何を書いたらいいのかわからない」ということではないでしょうか。

今回は「企業ブログで作成するネタ」についてお伝えします。

企業ブログで記事にするネタとは

企業ブログで記事にするネタは、自分のビジネスに関連するネタです。

個人の趣味ブログと違って、企業のブログは最終的にマネタイズ(収益化)が必要です。

仮にブログから受注してもらうような仕組みではないにしてもです。

企業がマネタイズもせずにブログを運営するのは、何の意味もありません。

やらずに本業の営業活動に注力したほうが絶対にいいです。

しかし、ブログを運営すると決めたのであれば、最終的にどういう形でビジネスで稼ぐのかは決めておく必要があります。

メルマガに誘導するのか、ランディングページ(LP)にするのか、などゴールはいろいろだと思いますが、マネタイズしやすくするためにも自分のビジネスまたはビジネスに関連する記事であることが大事です。

ブログでビジネスに関係のない、ランチや飲み会の写真ばかり公開しておいて、ある日突然態度を豹変させてセールスしたりしたら、ブログ読者は全員興ざめして去っていくだけです。

そうならないように日頃から自分たちが稼いでいるビジネスの話に終始していたほうが、スムースにセールスにつなげやすいのです。

実際どのような内容であればいいのでしょうか。

企業ブログのネタの見つけ方

企業ブログのネタは、ビジネスに関連する情報全般です。

当然ですが機密情報は外してください(笑)

機密情報以外であれば、製品・サービスの話からお客さまの声まで全てがネタになります。

そのまま書いても、誰も読まない記事になりますので、そこは味付けが必要になりますが、少し手を加えるだけでも役に立つ情報に変身します。

ビジネスをしている私たちには、常識であっても、お客様である素人の方にとっては新鮮な情報というのが数多くあります。

身の回りの話だと、「魚の目利き」などもそうですね。

魚を扱う人たちには、当然身につけておくべき知識でも主婦などにはとっても役に立つ、新鮮な情報だったりします。

このたとえ話のような知識は、必ずあるはずです。

あるいは、お客様が相談してきた内容というのは、基本的に「ネタの宝庫」です。

悩みに対して、常にアンテナを張っていると必ずネタというのが見つかります。

会社では、営業、販売、顧客サポートの人たちがこうした情報に日頃触れていると思いますが、企業ブログをする上で直接参加していただくか、参加いただけない場合でも貴重な情報源として協力してもらってください。

難色を示す場合は、「企業ブログの目的」や「効果」、「メリット」などをしっかり伝えて仲間になってもらいましょう。

企業ブログのコンテンツの作り方

企業ブログのコンテンツの作り方は、3つのステップで作っていきます。

知識の棚卸し

最初に知識の棚卸しが必要です。

会社の歴史に始まり、最新商品の強み、弱み、会社の課題など含めて知識となりうる情報はすべて棚卸しをしましょう。

制限を設けず、とにかく洗いざらいが基本です。

知識の分類整理

棚卸しが済んだら、それを分類整理をしていきます。

棚卸しをする効果は、情報の整理にとどまりません。

自分たちにどんな強みがあって、商品やサービスの付加価値を見つけ、最終的に自分たちのUSPは何なのか。

こうしたことが浮き彫りになってきます。

この作業をすることで、ブログだけではなく、営業活動やマーケティング活動にも活きてくるのでぜひ取り組んでみてください。

またソーシャルメディアを使ったマーケティングなどが入れ替わり取り沙汰されていますが、そういうときにも最初に棚卸しをしておくと、企業ブログで発信するコンテンツなのか、それともソーシャルメディアで拡散させるのに向いている情報かが見分けられるようになりますのでチャレンジしてみてください。

情報のマッチング調査

最後に自分たちの情報が世の中で必要とされているのかどうかを実際に調査していくことでコンテンツとして情報発信できるかどうかの判断をします。

このときにはGoogleのキーワードプランナーなどを使って調査を行いますので、Googleのアカウントを持っていない場合は、Googleのアカウントを開設しておくようにしておいてくださいね。

まとめ

企業ブログのネタは、新たに作る必要はありません。

日常の仕事がそのままマネタイズ(収益化)できる貴重な情報なのです。

企業ブログを始めて、自分たちの日頃の仕事をお金に変えるチャレンジをしてみてはいかがでしょうか。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!