【新機能】Facebookメッセンジャーの送信メッセージの削除方法!

こんにちは。
日中に春の暖かさを感じるインファクト京都Officeの山井です。

Facebook(フェイスブック)メッセンジャーを利用されている方で、誤って送信してしまったメッセージを削除したい!と思われた方は多くおられると思います。
私も何度も強く思った一人です。。

Facebookのメッセンジャーは、プライベートや仕事の連絡手段の1つとして利用されている方が多いです。
連絡ツールとして便利ですが、誤ってメッセージを送信してしまっても削除ができませんでした。

しかし、遂にFacebookのメッセンジャーで送信メッセージを削除できる機能が追加されました!
そこで、今回はメッセージの削除方法をご紹介致します!

Facebookメッセンジャーの送信メッセージの削除が可能に!

Facebook(フェイスブック)メッセンジャーは、一度送信してしまったメッセージを削除することはできませんでした。
厳密に言うと、自分が見るスレッドからは削除ができますが、相手から見るスレッドからは削除できていません。

しかし、今回のアップデートでFacebookメッセンジャーで送信してしまったメッセージを相手のスレッド画面からでも削除ができるようになりました!
削除方法はとても簡単ですので、ここからは削除方法を説明していきます。

Facebookメッセンジャーで送信したメッセージを削除する方法

Facebookメッセンジャーで送信済みメッセージの削除方法をご紹介していきます。
今回はiPhon8+の画面を見ながら説明していきます。
※パソコンやAndroid版でも削除方法は大きく変わりません。

まず、誤って送信してしまったメッセージを長押しします。

次に「削除」をタップします。

すると「すべての人のスレッドから削除」の項目が出てきますのでタップします。
※「自分向けに削除」を選択すると相手のスレッド画面からは削除されませんのでご注意ください。

「すべての人のために削除しますか?」と確認画面が出てきますので「削除」するをタップします。

これで「メッセージを削除しました」とスレッドに表示されて誤って送信したメッセージ削除の完了です!

 

送信済みメッセージを削除する際の注意事項

相手のスレッドから見ると「〜〜さんがメッセージを削除しました」と表示がされます。
メッセージを削除したことを相手にも知られますが、メッセージは見られません。

 

また、メッセージを送信して10分以上経過すると、「あなたのスレッドから削除」しか選択できなくなります。
つまり、メッセージを送信して10分以内でないと相手のスレッドからも削除できませんのでご注意ください!

まとめ

いかがでしたか?
Facebookメッセンジャーで誤って送信してしまったメッセージを削除できるようになったことは本当に便利です!
プライベートではそこまで支障はありませんが、仕事となると極力送信ミスは減らしたいですよね。

送信ミスをしてしまった際でも、削除できるようになりましたのでFacebookメッセンジャー送信削除機能をぜひご活用ください!!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
山井海人

山井海人

INFACT 京都office 株式会社インファクト
京都生まれの株式会社インファクトのディレクターです。
京都を代表する観光地の嵐山に近い右京区で育ちました。
過去に広告会社で営業を経験し、ヘルス業界を中心にホームページやポータルサイトを介した集客のお手伝いをしていました。そこで、WEBマーケティングの有無や良し悪しで集客に大きく影響を受ける事を学びました。その経験を活かし、インファクトではお客様の課題に沿った最適なWEBサービスをお届けできるよう努めています。
http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!