G SuiteのGmailで複数のメールアドレスに転送させる方法
G Suiteを導入されていれば、今までサーバーにログインして転送設定していたことが、Gmail内でカンタンに転送設定することが可能です。
Gmailの転送設定とほぼ同じですが、同じドメインのG Suite内の転送は認証作業がありませんので、楽に設定することが出来ます。
転送メールアドレスを追加する
Gmailの【歯車マーク】をクリックし【設定】をクリックします。
【メール転送とPOP/IMAP】>【転送先メールアドレスを追加】をクリックします。
【転送先アドレスを追加】画面がポップアップ表示されるので、転送先のメールアドレスを入力し【次へ】をクリックします。
入力したメールアドレスをメールの転送先として追加するか確認されるので、【続行】をクリックします。
転送の項目欄に【受信メールを(入力したメールアドレス)に転送して〜〜受信トレイに残す】にチェックを入れ【変更を保存】をクリックします。
これで、転送先メールアドレスの登録が完了です。
転送先メールアドレスが1つの場合はこの設定で、転送設定が完了になりますが、複数メールアドレスに転送する場合は、次のフィルタ設定が必要になります。
フィルタ設定でメールの転送設定をする
【フィルタとブロック中のアドレス】>【新しいフィルタを作成】をクリックします。
フィルタの作成を行います。
今回は、「sample@sample.jp」に届くメールを転送させるので、送信先(To)に「sample@sample.jp」を入力し、【フィルタを作成】をクリックします。
※送信元で転送先を変える場合は、送信元(From)にメールアドレスを入力してフィルタの条件を変更して設定します。
【次のアドレスに転送する】で転送先のメールアドレスを選び、【フィルタを作成】をクリックします。
フィルタ設定が完了すると、設定されているフィルタの一覧に追加されます。
「転送先メールアドレスの追加」と「フィルタ設定でメールの転送設定」を繰り返すことで、転送先を複数追加することができます。
下記の設定では、「sample@sample.jp」に届いたメールを
example@sample.jp / example02@sample.jp / example03@sample.jp に転送させることができます。
最後に…
採用のためのメールアドレス、お問い合せのためのメールアドレスなど、1つのメールアドレスを複数人で確認したい場合は、転送設定がとても便利です。
ぜひ、転送設定を活用してみてください。
今野 ちか
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