応募が絶えない採用サイトに 必要なコンテンツとは?

こんにちは!インファクト編集部です。

今回は、応募が絶えない採用サイトに必要なコンテンツについてのご紹介していきます。

採用サイトに募集要項を載せるだけではもったいないです

求職者が企業に何を求めているのかご存知ですか?

2019年卒の新卒内定者が会社に何を求めているかというデータで最多だった回答が「自分の成長が期待できるか」でした。

このことから、自社採用サイトでは、どのような成長環境を提供できるのか、またどのような社内文化があるのかが分かるコンテンツを載せる必要があるのです。求職者に「この会社に入社したい!」と思ってもらうためには、単に募集要項・待遇・企業理念を掲載するだけでは不十分です!

社内環境が伝わっていないと結果的に採用をしてもすぐに辞めてしまう・・・そもそも応募がない・・・なんてことが起こります。

自社採用サイトはあるけれど、何を載せればいいのかイマイチ分からない…そんなお悩みに答えるために、今回は会社の魅力が伝わるコンテンツ3選を解説します。

会社の魅力が伝わるコンテンツ3選

会社の魅力が伝わる① 社内制度+利用者の声

社内制度を”見える化”しましょう!

社内制度を載せるといっても、ただ文章で載せるだけでは非常にわかりづらいです。

求職者が制度の利用をイメージしやすくするには、文章だけではなく画像も載せましょう。そうすることで見た目もかなり充実した社内制度一覧ページを作ることができます。

制度利用者の声を載せることで具体性が出ます。

求職者は応募を検討する際「自分が働いている姿」を想像できるかどうかを重視します。

社内制度においても、実際に自らが利用したイメージがつけば、企業に対して親近感を抱きます。
もし自社に特徴的もしくは独自の社内制度があるのであれば、その制度を活用した社員さんの成長までをコンテンツにし、採用サイトに載せるべきです!

会社の魅力が伝わり② 社員のキャリアアップストーリー

ポジションに変化があった、もしくは人事異動があった社員にインタビューをし、コンテンツ化をします。

イン タビューをしなければ知りえない情報なども出てきますので、なかなかおもしろい記事を書くことができます。
そして何より「会社の色」が伝わります。キャリアアップストーリーは、「自己の成長」を具体的にイメージさせることができます!また、自社でどんな人がどのような思いで働いているのかを、求職者に伝えることができます!

会社の魅力が伝わる③ 私たちの取り組み

「社内でどうしてもネタがない…」と感じている方は、社内で取り組んでいる活動を記事に書き起こしてみると、意外と会社の色や価値観が分かりやすく表現できる、伝わりやすいなんていう思いがけない優良コンテンツを作り出すことができますよ。

自社の強みをアピールすることもできますし、「こういう人と出会いたい」というメッセージ性を持たせることだってできます!社内では当たり前に行われている取り組みこそ、「自社の個性」として求職者に向けて発信していくべきなのです。

SNSでシェア可能な仕様にすることで、自社の採用情報が伝播され、応募数UPに繋がります!

時代にフィットする手法で自社の価値を広め、より多くの求職者にリーチしましょう!採用コンテンツで発信し、さらにSNSや外部メディアで発信するという流れが非常に効果的です。

SNSは、プレスリリースとして自社サイトに掲載するほどのものではない自社の情報や、自社の企業文化・社風が伝わる日々の出来事などを定期的に発信・伝播できます。

また、自社採用サイトはSNSと違い、情報がストックされ閲覧できるため、自社に興味を持った求職者が簡単に企業理解を深めるための情報にアクセスできる状況を作っておくことができます。

まとめ

採用サイトで会社の魅力が伝わるコンテンツをご紹介いたしました。

採用サイトでのコンテンツって何を作れば良いかわからない・・・という場合は、社内をよく見回すとネタは必ず見つかるはずです。

でも自社の魅力は自分ではなかなか気付け無いもの・・・そんな時は是非インファクトにご相談ください。

インファクトでは情報発信による採用のお手伝いさせて頂いております。
業務改善の提案をして欲しい・話を聞いて欲しいなどお問い合わせをお待ちしております。
どうぞお気軽にご相談ください。

ぜったい採用のリク王|採用王道|求人応募者を増やす方法

▼電話番号
03-5685-7311

▼お問い合わせフォーム
https://www.infact1.co.jp/form

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!