共感軸で求職者とつながるビジネスSNS「Wantedly」のご紹介!

こんにちは!インファクト編集部です。

今回は、働くやりがい・使命感などの共感軸で求職者とつながるビジネスSNS「Wantedly(ウォンテッドリー)」活用のご紹介をいたします。

条件ではなく、共通軸で出会うから、「こういう人が欲しかった!」に出会える!?求めている人財に「出会えない」などのお悩みございませんか?

お客様とお電話していて費用と時間と労力をかけて募集を出しているのに「なかなか応募がこない…」「せっかく採用しても、すぐに辞めてしまう…」といったご相談をよくいただきます。

実は私は、弊社代表(大見)のミッション・価値観に共感し、インファクトに入社しました。
入社前から、インファクトで働くイメージができていたので、毎日やりがいをもって働いています。
私も新卒側として経験したからわかるのですが、求める人財に出会えないのは、自社のミッションや価値観が求職者に伝わっていないことが原因なんです。入社したとしてもそこが伝わっていなければ企業・求職者とのミスマッチが起こりやすくなります。

それを防ぐには入り口である求人媒体&自社採用サイトでさらに働く価値を発信する必要があります。

Wantedlyならではの特徴のご紹介

特徴① ミッションや価値観を発信

企業が大切にしているミッション・価値観等を写真付きで発信することができます。求職者に対して仕事のイメージをわかりやすく伝えることができます。

特徴② 仕事の風景なども紹介することができる

某大手求人サイトでは表面的な情報は開示されています。
しかし、仕事の内容までは記載されていないため、条件の良 し悪しでしか求人を選ぶしかない。
Wantedlyでは仕事の風 景なども紹介することができるので入社後のギャップを減 らすことができます。

どういう事業を行っているかなどを楽 しく掲載することで求職者が仕事に対するイメージが湧き やすいです。

特徴③ 給与の記載がない

Wantedlyの採用募集ページには給与の記載はありません。
ミッションや価値観への共感で応募して欲しいという思いが伝わってきます。会社に共感して応募してもらうことで入社 後のギャップが少ない傾向にあるので離職率も減少します。

本当にしたいことを知り企業を選ぶことができるので他の 求人媒体に無い新たな価値を生む出すことができます。

Wantedlyは地方ほどチャンスがある?(他社様実績)

Wantedlyは知る人ぞ知るツールです。

愛知県豊田市の中小企業が4ヶ月で2名の採用に成功されています。 「Wantedlyで採用できるのは、都市部だけでしょ」とお思いの地方中小企業さま、

そんなことはないんです!都市部以外では登録して活用している企業が少ないからです。 地方だからこそ、通常の採用方法ではなく、Wantedlyを活用することで、求める 人財に出会うことができるようになるんです。

Wantedlyを利用したインファクトの実績

2019年1月から5月現在までで20名以上の応募があります!

弊社に応募があったほとんどが、京都への応募です。Wantedlyは、 都市部ではもちろんですが、地方だからこそ有効的な求人媒体なんです。 さらに応募者のほとんどは、大学在学中にインターンを経験していたり、 面談から「インファクトのこれに関わりたい!」と話してくれます。 Wantedlyに登録している人達は仕事に対する意欲が高い人達が多いです。 今までと違った人財に会える!?一度活用してみてはいかがでしょうか?

▼Wantedly 株式会社インファクト
https://wantedly.com/companies/infact1

まとめ

情報発信による採用とWantedlyをご紹介いたしました。

条件だけの採用活動だけでは、会社の「想い」や「目標」や「魅力」、どんな人が働いているのかという、実は応募者が求めている情報が全く伝わりません。

より良い採用を行うためにも、適切な情報発信が大切です。

インファクトでは情報発信による採用のお手伝いさせて頂いております。
業務改善の提案をして欲しい・話を聞いて欲しいなどお問い合わせをお待ちしております。
どうぞお気軽にご相談ください。

ぜったい採用のリク王|採用王道|求人応募者を増やす方法

▼電話番号
03-5685-7311

▼お問い合わせフォーム
https://www.infact1.co.jp/form

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
インファクト編集部

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!