Googleを活用して社員の位置情報を知る方法

G Suiteを企業のグループウェアとして導入サポートくをしていると、たまにご質問いただく、「社員の位置情報を知ることができませんか?」というご質問。

G SuiteのAdminConsoleで確認できたときもありましたが、現在はAdminConsoleでは確認できません。

それでは、社員の位置情報を知る方法は、あるのでしょうか。

Google Mapsでできる方法があります

Google Mapsを活用すれば、社員の位置情報をリアルタイムで知る方法があります。ただし、常に位置情報を把握するなら、少なくともG Suiteを企業で利用している場合にとどめた方がいいと思います。
G Suiteアカウント=会社での利用アカウント ですが、個人的に使用しているGoogleアカウントで位置情報を把握することは、モラル的にも納得感としてもNGですね。

G Suite 利用者で位置情報を把握=共有する方法

①位置情報を共有したいアカウントでスマホでGoogle Mapsを開きます。
右上のアカウントの写真をタップ。

②複数のアカウントを使っている場合は、G Suiteで使用しているアカウントであるこを確認。
「現在地の共有」をタップ

③「共有を開始」をタップ

④共有したい時間を決めます。
○時間や、無効にするまで が選択できます。
「無効にするまで」を選択した場合は、無効にしなければ位置情報を共有していることになるので、例えば家やプライベートでの外出中も位置情報が共有されている状態になります。

⑤共有したい相手を選択。

まとめ

位置情報の共有は、待ち合わせの際の合流のしやすさや、ドライバー等の安全やルート確認のための機能と考えた方がいいでしょう。
ちなみにこの共有機能はモバイル(=スマホ)のみで可能になっています。
こんなこともできるということで、抑止力として活用した方がいい気もします。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
岡田 ゆうか

岡田 ゆうか

INFACT 京都office 責任者株式会社インファクト
情報処理技術者
「企業のメディア化®」アドバイザーとして、企業のオウンドメディア立上げやコンテンツマーケティングの導入、WEBマーケティング コンサルティング、WEBサイト、ECサイト、その他アプリの制作まで、企業の集客・販促をお手伝いしています!
大手システム会社で3年、広告代理店で8年営業兼ディレクター、インファクトで「企業のメディア化®」研修講師をしてきた経験が今も活きています。
得意業界:化粧品、通販化粧品、育児、旅行、薬局、不動産
http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!