Googleを活用して社員の位置情報を知る方法

G Suiteを企業のグループウェアとして導入サポートくをしていると、たまにご質問いただく、「社員の位置情報を知ることができませんか?」というご質問。

G SuiteのAdminConsoleで確認できたときもありましたが、現在はAdminConsoleでは確認できません。

それでは、社員の位置情報を知る方法は、あるのでしょうか。

Google Mapsでできる方法があります

Google Mapsを活用すれば、社員の位置情報をリアルタイムで知る方法があります。ただし、常に位置情報を把握するなら、少なくともG Suiteを企業で利用している場合にとどめた方がいいと思います。
G Suiteアカウント=会社での利用アカウント ですが、個人的に使用しているGoogleアカウントで位置情報を把握することは、モラル的にも納得感としてもNGですね。

G Suite 利用者で位置情報を把握=共有する方法

①位置情報を共有したいアカウントでスマホでGoogle Mapsを開きます。
右上のアカウントの写真をタップ。

②複数のアカウントを使っている場合は、G Suiteで使用しているアカウントであるこを確認。
「現在地の共有」をタップ

③「共有を開始」をタップ

④共有したい時間を決めます。
○時間や、無効にするまで が選択できます。
「無効にするまで」を選択した場合は、無効にしなければ位置情報を共有していることになるので、例えば家やプライベートでの外出中も位置情報が共有されている状態になります。

⑤共有したい相手を選択。

まとめ

位置情報の共有は、待ち合わせの際の合流のしやすさや、ドライバー等の安全やルート確認のための機能と考えた方がいいでしょう。
ちなみにこの共有機能はモバイル(=スマホ)のみで可能になっています。
こんなこともできるということで、抑止力として活用した方がいい気もします。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!