コロナで好転!60代以上のネット利用率アップでネットビジネス市場拡大

京都Officeの岡田です。新型コロナウィルスでいろいろなことが変わりました。その一つにインターネット利用、様々なWEBサービス利用の増加があります。体感的にみなさん同意かと思いますが、改めて数字で見てみましょう!今回はシニアとくに60代以上に注目してみました。

そもそもシニア=ネット使わない は思い込み!?使っているし、当然、増加傾向

そもそもシニア=ネット使わない、と思い込んでいる方いませんか。コロナ前から60代以上もインターネット利用者はだいぶ広がってきているのです。

出典:総務省「令和元年通信利用動向調査の結果」

首都圏在住の60代・70代女性はキャッシュレスやインターネット、宅配などのツールを積極的に活用が増加

アスマーク社は、「新型コロナウイルスによるシニアのライフスタイルの変遷について」をアンケート調査を行いました。
コロナでさらにキャッシュレスやインターネット、宅配などのツールを積極的に活用するようになったという結果がでました。

※アスマーク調べ

自粛生活がシニア世代のネット利用促進のきっかけになった

自粛生活で増えたオンラインサービスと、その種類。

※アスマーク調べ
出典:新型コロナウイルスによるシニアのライフスタイルの変遷について

まとめ

未だに「うちは60代、70代のお客さんがほとんどだから・・・ネットは・・・」という方が未だにいらっしゃいますが、コロナ関係なくても70代の74%以上が、80代の約60%がインターネットを活用しています。
コロナの自粛生活でそれがより一層高まり、
・首都圏のシニア女性はキャッシュレスやインターネットの利用が進んだ
・自粛生活が、シニア世代のネット利用促進のきっかけになった
ということが調査からわかりました。次は変化を認識してビジネスに活かすことです。

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インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
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